Una voce poco fa・・・

日々のつぶやき、舞台の記録など。。

今日は健康診断と胃カメラと・・・

2023年03月02日 | 暮らし
今年は市の健診を集団会場ではなく近所の病院でやってみました。
っていうか、胃の内視鏡の予約をとるときに、一緒にやっちゃったらいっぺんに済んで楽ね~と思ったのよね。
それと2週間前に受けたマンモで「念のためエコー受けて下さい」と言われちゃって、それも今日にして貰ったから結構盛りだくさんになっちまいました
ま、健診の受付のときにエコーの予約時間も伝えておいたから、全て順調に進みました。

まずは身長・体重と血圧測定と採血。
血圧は2度目に測ったら正常値になりました。ま、みんなこんなもんらしい。
採血は・・・・・最初右手に針を射したのだけど血管が逃げちゃったようで上手くいかず・・・再度左手で。
看護師さんは何度も「ごめんなさいね~」と仰ってたけど、ま、こんなこともあるよね・・・。
そういえば前回は感動的に上手い看護師さんで、痛みも殆ど無かったんだけどね。。

次は2階に移動して、胃の内視鏡。
待ち時間ゼロですぐに検査室へ。(前回は何人も待ってて、結構時間がかかった記憶が・・・)
今回は前回以上にスムーズだった気がする。特に気持ち悪くなることも無く、「あら、もう終わり~?」って感じで。
前回、口からで問題なかったので、今回も口から、でございました。(喉へのスプレーの麻酔が結構豪快だったけど、前回もこんなだっけ??)
終わったら先生に「綺麗な胃ですよ~」と言って頂きました(ほっ。。)
そうそう、始める前に飲まされた液体は胃の中の泡を消すためのものらしい。

健診の方に戻ってきたらセンセの診察。パソコンの画面には尿検査の結果が出ていました。
問診されて、聴診器を当てたあと、ベッドに横になって喉の辺りやらなんやら、足首なんかも触診されて、終了。
この辺りが集団検診と違うところだねぇ。ちなみに女性のセンセでした。

このあと暫く時間を潰して11時半からエコー、そのあと診察。
エコ―は技師さんが2人やってきたけど、1人は見習い中っぽくて画像の見方を見学していた感じ。
結局マンモで怪しかったところはガン化するものではないので心配は要らない、ってことでした。

朝10時に行って、会計まで終わったのは12時15分。
ま、外科の予約が12時~だったから、すぐに診て貰えて順調に終了、でございました。



コメント    この記事についてブログを書く
« とりあえずバレエはそのまま... | トップ | マイナンバーカードの受取通知 »

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事