AAYA ~ 自分らしさを求めて ~

その時々に感じたことを大切に
心と身体のおもむくまま
自分らしさを求めて活動してます!

心がリフレッシュ♪♪

2007-03-19 23:59:59 | Blog
今日は、新月。そんなタイミングでクリスタルボウルの音を聴く機会を頂きました♪
クリスタルボウルだけではなく、もちろん倍音唱法による体験もしてきたのですが
とっても心地よかったです。
音だけではなく、その建物の温かいぬくもりも最高なんです。
「ArtistSpace千石空房」という所なのですが、築80年も経つとても古い家屋です。
だけど、その家屋の木がとても温かいんです。
そんな穏やかに時間が過ぎていく心地よい空間で、倍音を味わってきました♪

第一部は第一チャクラのマントラを唱え、瞑想レゾナントチューニングをしました。
まぁ、いつものことですが私にはちんぷんかんぷんだけど
教えられたとおりに唱えて、自分の体に響く、自分の声を感じていました。
すると、眉間の位置に青緑がかったような瞳がぎょろって、、、
そんなでっかい瞳でぎょろっと見つめられても困るんだけど
思わず私もその瞳を見つめ返しちゃってました(^^;
それから、ぐん!と上に引っ張られる感覚があって
まるで自分が宇宙空間に放り出されたような感覚に陥りました。
でも周りには星がキラキラしてるので心地よかったんです。

そのまま第二部に突入して、M川さんたちの倍音唱法に耳を傾けると。。。
いきなり、ぶわ~っ!と植物が、木が生え始めてぐんぐん生長していくんです。
この光景、かなり奇妙です。だって、宇宙空間に漂ってる自分がいて
自分の左側から急激に植物が生え始めるんですよ。なぜに宇宙に?って思います(笑
でもそのうち、自分がその木の中に包まれて、気がつくと自分は木の幹の中に。。。
いうなれば、トトロのおうち?まさにそんな感じの空間の中で心地よくしていると
自分の周りが、とてもとても古い時代、太古の時代まで行ってしまったかのような
そんな光景が浮かんできました。人がいるわけでもなく、建物があるわけでもなく
見えるのは大自然の光景なのですが、とても懐かしい光景でした。
だけど不思議なのが、自分は相変わらず木の幹の中にいる感覚で
もしかしてこれって、千石空房の木々に守られてる?なんてことを思ってると
突然、ゆるやかな波が自分に向かって流れてきました。
何度も何度も向かってくるその波を眺めて、とても心地良い気分に浸ってると。。。
第二部終了!うぅ~ん、もうちょっと味わっていたかった(;- -)

そして第三部、クリスタルボウルの演奏が始まったのですが。。。
何がビックリって、振動です!何よりも振動に驚かされました。
柔らかい音がぼわ~んと響くと共に、自分の足の骨が振動してるんです。
その音が2つ重なると、振動が大きくなるのか何なのか
さらに激しく振動してるのが分かるんです。
自分の体が電気を発しているかのようにびりびりと。。。
でも、うぉ~ん、うぉ~ん、うぉ~んと滑らかな、とても細かい振動に変わると
急に脳みその辺りを引っ張り上げられるような感覚に襲われ
音が小さい時は自分の体や意識を感じることが出来るのですが
大きい音になると完全に音に飲み込まれるようで、全身、音しか感じないんです。
そうなると完全に無意識になるんですね、もう音しか響いてないから。
この体にクリスタルボウルの音しか存在しなくて、何の意識も感じない
本当に無に近いような状態ですね。。。そして一瞬意識が飛んでしまってました。
気がつくと音色が変わってて、それを味わっていると第三部も終了。

とても心地よかったです、第一部~第三部まで。
また機会をいただけたら、ぜひ参加したいと思います♪♪♪
だけどこの季節、すきま風がさぶ~いので、完全防備で行きたいと思います!
でも、そろそろ温かくなるので大丈夫かな?
そうそう、帰り道にいつものごとく帰り道に歌を歌いながら帰ってたら
身体の中がとぉっても滑らかな感じで、とろけるように声が出てくるんです。
もうそれも心地よくて、心地よくて、とろとろ気分でお家に帰りました。
M川さん、今回の機会を与えてくれて、ありがとうございました!!
とぉ~~~~~っても楽しかったです!
またチャンスを見つけて遊びに行きますね♪(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿