SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

プロ野球&WBCキャンプたけなわ

2023年02月21日 | プロ野球

昨日から如実に、
花粉を体全体で感じて、
厳しい季節が来たことを実感しているワタシです。

まあしかし、
暖かくなってきたという事でもありますから、
プロ野球&WBC日本代表のキャンプも、
どんどん進んで行っているという事の証でもありますね。

WBCのキャンプは、
昨日は休日だったものの、
ダルビッシュと宮城が休日返上でトレーニングを行ったことが報道されていました。

ダルビッシュはもちろんのこと、
宮城も活躍してもらわなければならない投手。
まだダルビッシュを除くメジャー組は合流してはいませんが、
これから3/8の開幕に向けて、
どんどん煮詰まっていくんだろうなあと考えています。

各代表の選手たちにとって、
WBCはその試合だけではなく、
キャンプなども「得難い経験」になると思いますので、
どんどん交流を深め、切磋琢磨し、そしてチームになっていってほしいと思います。


プロ野球のキャンプは、
徐々に実戦が増えてきましたから、
選手の優劣が現れ始める時期でもありますね。

キャンプ序盤は、
まだ一人前ではない選手たちの提灯記事が紙面を賑わわすというのが定番。
これをうのみにして、
「なんだあいつ、なんだかいっこうに出てこねえなあ。。。。。」
なんて思うってことを何十年も繰り返してきましたから、
次第に「話半分に聞いとこうか・・・・・」って感じになってきちゃっています。

まだまだ「どのチームがいい」なんてことは言えませんが、
それでもチームの雰囲気やら何やらで、
自分の応援するチームが「いいトレンドにある」か「悪いトレンドにある」かぐらいは、
何となくわかるっていうのも世の常。

優勝するときは、
なんだかやっぱり、
チーム全体が「いい感じ」なんですよね。。。。これ、ホント。

例年のごとくですが、
阪神の話題が多いんですけれど、
岡田監督になって、はっきりと雰囲気は違うって感じが見受けられます。
やっぱりピリッとした感じが、
あるってところかなあ。

地力は十分に持っているので、
開幕からある程度いいところにつければ、
今年は十分に優勝を狙えそうですね。

何となくヤクルトとかDeNAとかの話題が、
少ない感じがしますが、どうなんでしょう。

パ・リーグはわからんですね。
正直言って今年は実力差が大きい感じなので、
SB・・・・少し下がってオリックス、
ず~っと下がって残り4チーム。。。。。
って感じでしょうね。

オリックスはさすがにパ・リーグ2連覇、
おまけに去年は日本一だけに、
活気にあふれたキャンプって感じがしています。

しかし吉田正尚が抜けた穴、
どうするんだろうなあ。。。。

ロッテの佐々木朗希は、
ダルに影響を受け、
WBCから一皮も二皮も向けて、
帰ってくるんじゃないかな?

あきらかに、
今年のペナントレースで「最注目」の選手ですね。

実力がいまいちのチームも、
この期間は「ひょっとしたらわがチームも・・・・・」
ってな感じで「明るい未来」を描けますもんね。
楽しい時期です。

昔々はキャンプにちょっと顔を出してみたり、
手伝ってみたりってこともあったワタシですが、
最近はとんとご無沙汰。

本当は旅行ついでに、
ちょっぴりキャンプ地に寄ってみるのもいいなあ・・・・
なんて思ってはいるんですけどね。
(実現する可能性は、限りなく低いですが。。。。)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年目のJリーグ 開幕 | トップ | ラグビーワールドカップまで2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事