SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

センバツ2023 大阪桐蔭・広陵敗れる。 決勝は山梨学院🆚報徳学園

2023年03月31日 | 高校野球

さあ、大変なことになりました、今年のセンバツ。

優勝候補の4強のうちでも、
その力、実績などで抜けていて決勝のカードは間違いないと思われた大阪桐蔭と広陵。
 
その両校が、
まさか準決勝で、
しかも同点の終盤に突き放されて敗れるなんて。。。
まったく予測できませんでした。
 
それにしても甲子園は怖い。
 
まずは第一試合。
広陵は山梨学院と対戦。
 
今大会抜群の安定感を誇るエース高尾が好投を見せるも、
看板の打線が打てどもつながらず、
ジリジリした展開で勝負は同点で後半へ。
 
そして9回。
ここまで耐えていた山梨学院の打線が、
ついに火を吹きました。
 
一死二塁のチャンスを掴むと、
ここで迎えるは主砲高橋。
 
高橋は高尾のスライダーを叩くと、
打球はセンター前に飛びタイムリー。
ついに均衡を破った山梨学院、
あとはもう、
溜まっていたマグマが噴き出すが如く大噴火。
つながるはつながるは。。。
どんどん打線がつながり、
気がつけば一気に5点。
 
見事な戦いで候補・広陵を破り、
山梨県勢として悲願の、
初めての決勝進出を決めました。
 
そして始まった第二試合。
 
大阪桐蔭はエース前田を温存。
これを知って「ああ、これで大阪桐蔭は決勝では万全の前田で勝負できるんだぁ」なんてことを考えていたワタシ。
 
さらに3回表に5点を先取したもんだから、
「これはもう、準々決勝と同じ展開だなぁ」と思っちゃいましたが、
どっこい今日の相手、報徳学園はこの劣勢にも一切怯みませんでした。
 
その気迫はベンチからビンビン伝わってきましたし、
すぐさま2点を返す展開は、
この試合を諦めない思いを感じました。
 
それからは報徳学園の2番手、間木が大阪桐蔭の強力打線相手に奮闘。
追加点を許しません。
 
そして2-5とリードされたまま迎えた7回、
ついに報徳打線が火を吹きました。
無死二三塁のチャンスを掴むと、
林がタイムリー二塁打を放ち一点差。
 
もう球場の雰囲気は完全に報徳一辺倒。
大阪桐蔭はかつてないほどのアウェー感を感じ冷静さを失っていきました。
 
ここでエース前田が緊急登板するものの報徳学園の激流は止められず。
ここで同点タイムリーを浴びると、
8回にも連打で二失点。
 
かつてない展開に言葉を失った大阪桐蔭ナインは、
2点のビハインドを跳ね返す力はもう残っていませんでした。
 
報徳学園がジャイアントキリング。
さらに0-5のビハインドから。のまくりは、
「さすがは逆転の報徳」
とオールドファンをも唸らせる戦い方でしたね。
見事でした。
 
今大会の報徳は、
3回戦、準々決勝をタイブレークでのサヨナラ勝ち、
そしてこの日は絶対王者相手にまくり勝ち。
ノリに乗っていますね。
 
決勝は、
両チームともに打線が好調なだけに、
なかなか面白い試合になりそうな予感がします。
 
山梨県勢初の栄冠か、
それとも逆転の報徳が3度目の選抜制覇か。
 
面白くなってきました。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球開幕  エスコンフ... | トップ | センバツ2023 山梨学院が山梨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高校野球」カテゴリの最新記事