SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

シーズン佳境の激闘が多かった週末。。。大谷はついに「松井越え」の一発。

2024年04月22日 | スポーツ全般

4月、5月というのは、
秋開幕の競技のシーズンが終わる頃ですね。

この週末も、
そんな佳境を迎えた競技のリーグでは、
各地で激闘が繰り広げられました。

まずはラグビー・リーグワン。

この週末は「残り3週」の正念場。
プレーオフ進出は4チーム。
その座を巡って、
激闘が繰り広げられました。


まずはパナソニックが余裕綽々で開幕からの無敗の連勝を14に伸ばしました。
ひとチームだけ完全に盤石な状態を保っていますね。

そのパナを追う東芝は「安パイ」と思われた1勝12敗のホンダ戦でよもやの大苦戦。
もちろん先発メンバーから、
ケガのリーチをはじめとしてモウンガ、フリゼルという「3枚の大コマ」を欠いてはいますが、
それにしても・・・・の試合っぷりでした。

後半30分過ぎまで0-7と厳しい試合になり、
ようやく残り10分でトライとPGを決めて8-7と逆転。
何とか勝利をもぎ取りましたが、
やはりキーになるプレーヤーを複数欠くと、
苦しくなりますね。

プレーオフに向けて、
チームをしっかり立て直していけるでしょうか。


その東芝を追う3位のサントリーも、
ヤマハに引き分け。
厳しい結果に終わって、2位が遠のいていきました。

その東芝とサントリー、
今度の週末に秩父宮で「プレーオフ前哨戦」を行います。
そしてもし東芝が勝つと、
サントリーは4位に転落の恐れもあるという厳しい戦いです。

今週プレーオフになだれ込んだのはキャノン。
何とか4位を確保して神戸を突き放し、
プレーオフ進出を決めました。

SHデクラークがいませんが、
全体のレベルアップが著しく、
2年連続でのプレーオフ進出です。

一方だんだんと調子を上げて、
プレーオフまであと一歩と迫っていた神戸は、
昨年優勝のクボタに痛い星を落として後退。
プレーオフの望みを絶たれました。

残り2節でどうなるかはわかりませんが、
まだまだ2位、3位、4位は流動的。
プレーオフは

パナソニック vs 4位チーム
2位チーム vs 3位チーム

という組み合わせになりますので、
さてどうなることやら。


そして激戦のBリーグ。

全体首位の宇都宮が昨日は東地区優勝を決めるかと思い見ていましたが、
こちらも今季好調のアルバルク東京がそれを阻止して勝利。
激闘となりましたね。

プレーオフ進出争いも熱いです。

週末はプレーオフ最後のイスを争うチームたちが激闘を繰り広げました。

広島、島根、川崎、渋谷がその座を争っていますが、
ワタシの推しである渋谷は週末に中地区首位独走の三遠と激突。
「とても勝つのは無理だろうなあ」
と思っていましたが、
なんとなんと連勝を決めて望みをつなぎました。

広島が33勝でリードしますが、
32勝の島根、渋谷、31勝の川崎、F名古屋などもまだあきらめてはいません。

更に今週末には、
島根vs広島、渋谷vs川崎の直接対決が組まれていて(組んだ人、天才すぎる!)、
最後の最後まで全く目が離せませんね。
面白いです。

プレーオフまでノンストップで行きますから、
面白いですね。

ワタシBリーグ初心者で、
今年から力を入れて見ているんですが、
こりゃ面白いわ。


そういえば、
渡邉雄太も来季からBリーグに来るらしいですね。
いったいどこに入るんだろう。
そのあたりも注目ですね。


サッカーJリーグは、
週末はなかなか面白い対戦がありました。


ワタシは土曜日に、
「2つの推し」である川崎フロンターレvs東京ヴェルディの試合を見に等々力へ。

試合は結局0-0のスコアレスドローで、
両方ともに「決め切れない」というところが出てしまっていて、
今の順位に「さもありなん」と妙に納得してしまいました。

そして昨日は、
味スタでFC東京vs町田のJ1初対決。

この対決、
電車内の広告などで、
『絶対負けられない 京王vs小田急の宿命の対決』
みたいに煽られていて、
なんだか楽しくその広告やらサイトやらを見ていました。

正直両チームの対戦にさほど興味はないのですが、
ワタシが引っ越す前に長年使っていた京王線と、
引っ越した後に今まさに使っている小田急線、
その両線の対決とありゃあ、
黙っちゃいられません。

という事で映像を見ていたのですが、
まあそれなりに楽しかったです。

先週はヴェルディが久しぶりにFC東京とのダービーマッチを行いましたし、
なんだかワタシの周辺にJ1のチームがいきなり増えて、
面白いことになってきたなあ。。。。。。なんて感じているところです。

いろいろと見に行けて、
嬉しいですね。


さ~てそして、
今朝はいきなり、
大谷のホームランから始まりました。

『ヒットは出るがホームランはお預け』

ってのが少し続いていましたので、
掛け値なしにうれしい朝となりました。

ここから「得意の5月、6月」に向けて、
どんどん調子を上げていってほしいですね。
ドジャースも連敗のうっ憤を晴らすような大勝。
こっから、こっから。。

ってことで、
今週もはじまりました。

今日の夜は、
U23のアジアカップ、韓国戦ですね。
この試合、先を考えると勝ちたいですね~。

オリンピックへの一本道、
しっかりと見えるような夜になること希望。。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーパリ五輪予選 日本... | トップ | パリ暗雲のU23サッカー日本代... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事