SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

大相撲技能審査場所

2011年05月17日 | 相撲

薫風さわやかな大相撲5月場所。

普通であれば、
通常の大相撲が開催されているはずなのですが、
現在行われているのは【大相撲技能審査場所】。

テレビ中継もなければ、
お客さんも全員が無料招待。
要するに、
【大相撲】という興行ではない、
ということなんですね。

それでも2場所も休んでしまったら取り返しがつかないことになってしまうので、
『場所だけはやらせて!興行にはしないからさあ・・・・』
という日本相撲協会の【灰色の】決着というのが、
このなんだかわからない『技能審査場所』。

3月場所が中止となったのを受けての久々の大相撲ですが、
お世辞にも盛り上がっているとは言い難いものです。

勝敗は新聞、ならびにスポーツニュースなどで報道されていますが、
注目してみている人って、
いったいどれくらいいるんでしょうかね。

それでもこの場所の成績は正式記録だそうで、
白鵬の連覇も、
魁皇の通算勝利記録も、
すべてカウントされていっています。

でも、
『なんだかなあ・・・・・』
という思いは、どうしても拭うことができません。


ワタシは幼少時から大相撲は大好きなのですが、
実はこのたびのことに触れて、
『大相撲がなくなっても、何ら気持ちに変化がない』
ということに驚いているんです。

3月場所が中止になり、
5月場所もテレビ中継はなし。

相撲が長い事目に触れなくなって、
数十年も体と頭に刷り込まれていた、
【奇数月は大相撲】
がなくなることに凄く寂しさや違和感を覚えるかと思っていたのですが・・・・・・。

特になんということはありません、今のところ。

なんだか、
拍子抜けとともに、
今後の相撲の行く末にも、
あまり興味がなくなっています。

『やっているならやればいいし、やらないのならそれでもよし』

う~ん、どうなんでしょうか。
【相撲好き】の看板、
降ろさなければいかんかもしれませんね。

唯一、
昨日で9連勝を飾った魁聖のキップのいい戦いっぷりは、
心に残りました。
頑張ってほしいですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学野球 各リーグとも最高潮 | トップ | 今年も始まった!セ・パ交流戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相撲」カテゴリの最新記事