SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

夏の甲子園2024 接戦続く甲子園、通常モード始まる。

2024年08月11日 | 高校野球

夏の甲子園は4日目。

 
この日から世間はお盆休みが始まり、
甲子園は3日間のお試しの2部制を終え、
通常モードとなりました。
 
大会初の土曜日ということもあって、
昨日は観客もたくさん駆けつけていましたね。
 
ワタシも今年は、
なんだかパリ五輪に押され、
あまり真剣に甲子園に目を向けていないということを、
昨日自覚してしまいました。
 
ワタシも早めに、
通常モードに戻らなきゃいけません。
 
さーて4日目の甲子園。
 
ここまでの印象は、
なんだか地区レベルの違いは、
今年はホントないなあ・・・ということかな。
 
結構苦戦するんじゃないかと思われていた北信越勢、
小松大谷と新潟産大付がホントいい戦いをして、
力があると言われていた明豊、花咲徳栄に快勝。
 
おーやるなぁ
 
と思わせてくれました。
 
まあ、
近畿勢が圧倒的に強そうというのは、
戦前から予想していましたが、
ここだけは本当にそのようですね。
 
試合の持っていき方が、
他とは違いますね。
しっかり戦いますよ、さすがに。
 
それから、
関東勢は「こういう展開になったら、厳しいなあ」というようなゲームになると、
やっぱり苦しくなっちゃいますね。
 
終盤にビハインドを根性でひっくり返す、
というのは苦手な地域性。
 
なんとなくリードされて終盤を迎えると、
淡白になっちゃうんですよね。
 
花咲徳栄、木更津総合、山梨学院、
なんかみんなそうでした。
(木更津総合は最後粘りを見せましたが、それでもひっくり返すには至らず。)
 
しかし大会の序盤に調子の波に乗っちゃうと、
どこまでも突き進んじゃう。
 
選抜での健大高崎、
昨年選抜の山梨学院、
それから10年代に夏を制覇した、
前橋育英、作新学院、花咲徳栄、
みんなそうです。
 
これらのチーム、
必ずしも選手が全員関東出身じゃないのに、
なぜか同じような特徴のチームになっちゃうんだよなあ・・・
というのがワタシの思うところですね。
 
あっ
去年の慶応とか06年の早実、
それから横浜とか東海大相模は、
ちょっと違う戦い方に見えますけどね。
 
慶応とか早実は、
明らかに「世間の波」に乗っちゃったんでしょうね。
あれだけ甲子園で応援で圧倒すれば、
有利に運びますよね。
試合を重ねるごとに、
斎藤の時の早実も去年の慶応も、
どんどん甲子園でのホーム感、
大きくなっていきましたね。
 
15年の東海大相模とか98年などの横浜の戦い方は、
関東勢としては珍しい、
磐石な戦力を整えて、
どっしりと構えて戦うという戦い方で勝ちましたね。
こういうのは珍しいです。
関西勢の戦い方です。
 
おっと、
話が横に逸れました。
 
個人的には、
今年波に乗っちゃう可能性があるのは、
唯一関東一くらいかなあ、
なんて思っていますけどね。
(なんとか波に乗って欲しいなぁ。いい野球するから。)
 
今年は近畿勢が強そうだなあ、
あるいは悲願に向けて広陵が走るか。
 
昨日の岡山学芸館と聖カタリナの試合見ていて、
「あーやっぱりバントが決まらんと、厳しくなっちゃうなあ」
というの甲子園戦術の大切さを実感しました。
 
聖カタリナは、
関係するチームの子が出てたりして、
ちょっと応援してたんですが、
8、9回の大事なところでことごとくバントが決まらなければ、
ビハインドの1点は返せません。
残念な試合となりました。
 
そんなこんなで、
炎天下での試合。
熱中症や痙攣には、
十分に気をつけてください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ五輪 やったあ!北口さ... | トップ | パリ五輪終幕 本当に、楽し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます (こちウワ男)
2024-08-11 10:05:20
熱闘甲子園がたぎるような暑さ(笑)仰るように全国格差がなくなってきましたね。低反発バットでパワー勝負の強豪が平均化されたせいも、ありそうですね。未だにアーチゼロ。2部制のお試し3日間。まだ酷暑の中4試合はきつそうです。五輪も、もうすぐ終わります。熱闘甲子園に熱中します(笑)
返信する
Unknown (まめちち)
2024-08-11 12:17:22
こちウワ男様、コメントありがとうございます。
ようやく通常モードに戻る感じ、していますね。
オリンピックがあると、ホント非日常感がしますね。

甲子園は今大会3日間お試しで朝夕2部制になっていましたが、
なかなか良さそうですね、この制度。
現場の監督さんなどにも概ね好評のようですし。

これで7回制とか、ましてや甲子園から離れてドーム開催するとか、そんなこと封印してもらいたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高校野球」カテゴリの最新記事