SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

パリ五輪  日本金メダルラッシュ。 その瞬間って、ホント何者にも変え難い!

2024年08月10日 | オリンピック
 

さて、

フィナーレも近づいてきたパリ五輪。
 
昨日から今朝がたにかけては、
日本人選手たちの、
メダルラッシュに沸きましたねー。
 
まず夕方から行われた男子のスポーツクライミング。
 
松戸の高校生、安楽選手が前半のボルダーで首位、
後半リードでも高得点を出しましたが、
逆転を許し銀メダル。
 
本人は悔しそうでしたが、
ホント素晴らしかったと思います。
そして、
この競技の面白さ、
ワタシにもすごく伝わりました。
 
これからどこかでこの競技やっていたら、
必ず見てしまいますね。
面白かった!
 
そして注目の男子400mリレー、
4継です。
 
注目の日本は、
準決勝からオーダーを代え、
坂井を第一走に起用。
エースサニブラウンを2走に持ってくる勝負のオーダー。
3走は桐生、
そしてアンカー上山のオーダーで臨みました。
 
坂井のいい飛び出しからサニブラウンにつなぎ、桐生がコーナーを上手く捌いて、
日本は最終ランナーにバトンが渡った時にトップ!!
 
一瞬「行けるぞー!」
となりましたが、
そこは各国エースを揃えるアンカー勝負。
 
これはちょっと、
上山選手にはキツかった。
4人に抜かれ、
5位フィニッシュとなりました。
 
うーん、
残念!
 
しかし、
ほぼ日本チームとしてベストを尽くし、
なかなかの結果だったと思います。
 
ここでワタシ、
思っちゃいましたー。
「あーやっぱり、東京オリンピックは、惜しかったよなー。バトンさえつながってればなー」
 
3年も前の話が頭の中で蒸し返され、
自分でもなんでかなーって感じですよ。
 
しかし、
あのチームはホント狙えたよな〜なんていうの、
昨日の日本チーム見ていて、
改めて思っちゃいました。
 
 
そしてそこから、
日本の金メダルラッシュ!
 
男子レスリングフリースタイルで樋口選手が金メダルを獲得すると、
女子レスリングでも桜井選手が金メダル!
 
高知県からは、
なんと92年ぶり(?)の金だそうです。
レスリング道場を作って櫻井選手を育て上げたお父さんも、
喜んでいましたねー。
 
さらにさらに、
今大会からの新種目、
ブレーキン女子で、
Ami選手が初代女王へ!
 
採点基準は正直あまりよく分かりませんでしたが、
それでも「Ami選手の方が、いいんじゃない?!」ってことはわかるぐらい、
キレッキレの演技でしたね。
 
ということで、
なんだか2時間余りの間に、
3つも金メダルの決まるシーンに出会えて、
なんだか気分爽快です。
 
昨日は夜、
ワタシのところでも、
かなり大きな地震がありました。
 
なんだか不穏な感じが漂っていたのですが、
これですっきり眠れます。
 
今日はお休みだから、
甲子園始まるまで、
しばし眠りにつきます。
 
それにしても、
日本のアスリート、
スゲ〜ぞぅ。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の甲子園2024 大阪桐蔭 ... | トップ | パリ五輪 やったあ!北口さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリンピック」カテゴリの最新記事