SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

パリ五輪 やったあ!北口さん金メダルだあ!  昨日は日本、銀メダルラッシュ!

2024年08月11日 | オリンピック

今日が最終日のパリ五輪。

 
開幕前から、
ある意味一番楽しみにしていた女子やり投げ。
北口さんの金メダルスマイルが見たいと思っていましたが、
さすがでした。
 
さすがはランキング1位。
1本目でいきなり85m超えの一投。
これで大きくリードを奪いました。
 
あとは、
出てくる人出てくる人、
まったく85mラインに届くような投擲はなく、
最後まで北口さんを脅かすような人は出てこず、
ある意味かなり楽な展開で優勝を決めてくれました。
 
優勝した北口さん、
あの昨年世界選手権で優勝した時のような弾ける「北口スマイル」ではなく、
涙もある喜びでした。
 
それだけプレッシャー感じていたんでしょうね。
ホントおめでとうございます!
 
よかったなぁ。
ワタシもホント、嬉しかったです!
 
これからたくさんいろいろなところで見られると思います。
明るく盛り上げてくれることと、
楽しみにしています。
 
そのほかは昨日は、
銀メダルラッシュでしたね。
 
ドキドキしながら見ていたのは、
男子飛び込みの決勝。
 
玉井選手は、
決勝最初から素晴らしかった。
 
あの中国の絶対王者に対して、
堂々と真っ向勝負を挑んでいました。
 
5本目までは、
「これはひょっとすると」
と金メダルもよぎりましたが、
5本目で痛恨の大失敗ダイブ、
一時3位に落ちてしまいました。
 
しかーし、
最後の一本、
乾坤一擲の見事なダイブは、
なんと99点!
 
マジッ?!
 
と叫んでしまいました。
素晴らしい一本で逆転の銀メダルを決めてくれました。
 
日本ダイビング界悲願のメダル獲得。
玉井くんの、
東京オリンピックでの、
あの小さな姿を思い起こすと、
「ああ、ものすごく成長したんだなぁ」と、
親類目線(?)みたいな、
変な感覚で見ていました。
 
そんなこんなしているうちに、
なんだか近代五種で日本が銀メダル取ったっていう驚きのニュースが。
 
驚きました。
近代五種??
 
あの馬術とかアーチェリーとかもある、
あのスーパーマンみたいな人が争う競技でしょ?
 
あんなスーパーアスリート選手権に、
日本人が参戦して、
銀メダル獲得〜?!
信じられん。
 
どんなすごい人なんだろう?
興味津々です。
 
卓球の女子団体は予想通りの銀メダル。
 
同時視聴で見始めたのは女子ゴルフ。
山下が一時トップに並んだとのことで期待して見始めたら、
フロントナインの終盤になんとなーく崩れ、
後半も「さあここから」というところで崩れてメダル圏外へ。
残念でした。
 
そして深夜には、
レスリングで男女ともに決勝進出。
最終日にもドキドキさせてくれることになりました。
それにしても、
男女ともレスリング、強い強い。
連日のメダルラッシュですね。
まさにお家芸。
 
レスリングは朝方には、
女子の元木選手が金メダル、
男子の高谷選手が銀メダルを獲得。
 
またまたコーフンしてしまいました。
 
それから、
触れておかなければならないのが男子マラソン。
 
いやぁ、
久々にオリンピックでいいレース見ました。
 
赤崎選手、
頑張りましたねえ。
 
メダルを狙える位置にずっといて、
同じ6位でもこれまでの
「ああ、全く世界には通用しないんだなあ」
なんていうのを実感してしまうレースとは、
根本的に違うレースでした。
 
赤崎選手、
箱根駅伝では最高で3区9位とのこと。
全く「注目のエリートランナー」ではありません。
MGCでも2位ですから、
ここでの注目度も低かった。
 
それでも、
しっかり調整して、
キッチリレースで走れれば、
この走りなんです。
 
なんだかワタシも、
これからマラソンの見方が少し変わりそうです。
 
箱根の選手たち、
誰が世界で伍していけるかなんて、
その時点では全くわからないということですね。
 
どこにその選手のピークがあるかなんてわからないし、
さらに箱根を走るぐらいのベースがあれば、
誰でもが世界と勝負できる素地を持っていうということなんじゃないかと、
思いましたねー。
 
赤崎選手、
本当に素晴らしい走りをありがとう!
これからの活躍、
楽しみにしています。
 
最後にブレーキンのシゲキックス選手。
見ている限り、
どこが負けているんだか、
全くわからなかったですがねえ。
金メダルに値するパフォーマンスだったと思います。
 
 
ということで、
今日が最終日のオリンピック。
 
毎日寝不足になりながらも、
楽しく観戦していました。
 
なんか、
名残惜しいなぁ。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ五輪  日本金メダルラ... | トップ | 夏の甲子園2024 接戦続... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリンピック」カテゴリの最新記事