SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

大相撲夏場所 日馬富士に早くも土  う~ん?!

2013年05月14日 | 相撲

大相撲夏場所2日目。

横綱・大関陣の中で、
横綱の日馬富士に土がつきました。

相手は難敵の妙義龍だとはいえ、
何だかあっさりと土俵を割る姿に、
またも『弱い時の日馬富士が出たんじゃ…』
と不安に駆られますね。

日馬富士は、
小兵力士でスピードが命。

それだけに、
どこかに故障を抱えながら取る場所は、
どうしても踏み込みが弱くスピードに乗った相撲が取れないため、
負けが込んでしまう傾向にあります。

故障を抱えながらも自分の相撲と折り合いをつけ、
しっかりと安定した相撲を取る白鵬と、
そこらあたりの違いが浮き彫りになります。

絶好調の時は、
その白鵬を持寄せ付けない迫力のある相撲を取る日馬富士ですが、
先場所や昨年九州場所のように、
横綱でありながら二ケタに白星が届かない場所を作ってしまうのは大きな課題です。

今場所は、
初日の相撲を見ていても『おやっ』と思うところがありましたが、
2日目の昨日も『おやおやっ』という相撲を取ってしまいました。

これから13日間、
何とか立て直して『両横綱並び立つ』状況に持っていってほしいものです。

優勝した昨年の名古屋、秋や今年の初場所。

日馬富士と白鵬が並び立ち、
他を寄せ付けずに後半戦までもつれ込む展開に、
『これぞ大相撲』
と久々に唸っていましたが、
先場所のように『白鵬の一人旅』になってしまうと、
なんだか盛り上がっていきません。

日馬富士が元気で、
しかも稀勢の里も元気で、
最後の3日で『雌雄を決する』展開になっていったら、
どんなに楽しいか・・・・と思います。

『横綱として…』
なんてことは言いません。

ただ『日馬富士の相撲』さえ取ってくれたら。
そんな気持ちです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MLB だから応援したくなる | トップ | セ・パ交流戦 開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相撲」カテゴリの最新記事