SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

アイのあふれた週末

2010年03月08日 | スポーツ全般
週末は、
アイのあふれたものになりましたね。

まずは金曜日。
卓球の福原愛ちゃんが、
早稲田を退学して中国に再度渡航、
世界を転戦する決意を固めたとのことです。

このニュースを聞いて、
まずは愛ちゃんに頑張ってほしいと思いましたが、
同時に大学側のフレキシビリティーのない対応に、
ちょっと違和感を覚えました。

何でも、
通信制に転籍することを打診したものの、
それでは今までとった単位が認定されないということから、
福原愛ちゃんサイドでこれを受けなかったとのことです。

そもそも大学は、
スポーツ推薦で入学を許したのではないでしょうか?
そのときに、
こういう事態が起こること、
世界を転戦する選手では、
単位の取得が思うように進まない事態があること、
すべて想定済みだったのではないでしょうか。

有名選手への入学の働きかけ、
いろいろあるやに聞き及びます。

では、
その選手が学業との両立を出来るように指導してあげるのが、
大学としてのあり方なのでは、
と思ってしまいます。
入学の経緯からしても、
それが大学の責任というものでしょう。

女優・広末某のときとは、
根本的に事情が違うのではないか、
と思いますけどね。


さて、
日曜日は、
まずゴルフの宮里藍ちゃんが3週連続優勝に挑みました。

沖縄開催ということで地元の利もあるかと思っていましたが、
さすがに転戦の疲れが出ていたように見受けられました。

しかし、
不調に陥っていた2年前ぐらいまでとは、
明らかに違う姿を見せてくれていますので、
今年のこれからの活躍も十分期待できそうですね。


そして、
バンクーバーオリンピックで悔しい涙を流した上村愛子ちゃんが、
猪苗代のW杯でやってくれました。

みごとな優勝を飾り、
W杯の記念すべき10勝目に到達しました。

いったいあの笑顔のどこに、
そんな強いココロが隠れているのだろうと、
感心してしまいます。
素晴らしい!

やめるのはいつでも出来ます。
どうか今まで以上に、
素晴らしい滑走を見せて欲しい、
切望してしまいます。


ということで、
3人3様のアイちゃんの姿、
週末は見ることが出来ました。

ワタシは、
3人共に大ファンです。

これからも素晴らしいプレーを、
願わずに入られません。

ガンバレ アイちゃん!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープン戦が花盛り | トップ | 焦るなよ!雄星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事