SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

月曜日のスポーツ・・・・・筒香巨人に決定?! 新生・伊勢ケ浜部屋始動! 大谷、今永。。。ほか

2024年04月09日 | スポーツ全般

土日を超えて、
週明けの月曜日も、
東京はいい日よりでした。

少し曇ってはいましたが気持ちの良い気温で、
最後のお花見も楽しめましたね。
(外出先、そこかしこの桜がキレイでした。)

そんな中、
スポーツはというと。。。。。

プロ野球・MLBでは、
まずは大谷と今永の対戦が注目されたドジャースvsカブス戦。

今永はいいピッチングで4回をゼロで投げ切ったものの、
大量リードなのに雨がジャバジャバ降ってきて、
結局マウンドを降りざるを得ませんでした。

アンラッキーではありましたが、
まあこれもひとつの経験ですね。
ピッチングを見ていると好調ぶりがうかがえますし、
これからもやってくれるでしょう。

大谷は雨での中断をものともせず、
中断後にマルチヒット。
打率も気がつけば.320まで上がってきて、
気温の上昇とともに打撃も上昇していく気配がありありです。

そんなニュースの中、
MLBでカットされて日本復帰を模索している筒香が、
巨人に決まったという報道ですね。

巨人は新外国人(名前すらインプットされていませんでしたが)がさっさと帰国して退団、
その後梶谷、丸とベテラン外野手が相次いで離脱していましたから、
「左のスラッガー」筒香の入団は渡りに船ですね。

筒香というと、
なんだかもうずっと前の選手のような気もしますが、
まだ32歳なんですね。
選手としてピークを迎える年齢と言っても過言ではありません。

キッチリとアジャストできれば、
まだ5,6年はバリバリにやれると思われます。
「ああ、あの時筒香を獲って、本当によかったなあ」
と言われるような活躍ができるでしょうか。


プロ野球は今日から4カード目。

そろそろ今季の戦い方が見えてくるような時期になってきています。
既に離脱している選手なども見受けられますが、
まだまだチームとしてはどこもこれから。

ここからGWまで、
まずは出遅れたくはないでしょう。
面白い戦いが続いていくことでしょうね。


相撲の話題では、
部屋が一時的に閉鎖された宮城野部屋の力士が伊勢ケ浜部屋に移って、
昨日新生・伊勢ケ浜部屋が始動しました。

元白鵬(宮城の親方)は久しぶりにまわしをつけて、
稽古に参加したそうです。

まあ、
こういうことの積み重ねが、
固い扉を開いていくんだと思いますから、
「親方1年生」という気持ちで取り組んでもらいたいものです。

それにしても、
大変だと思いますが、
関取りもたんまりいる新生・伊勢ケ浜部屋。

いい稽古が出来そうで、
ますます「強いものはより強く」となりそうです。

しかし春場所で新入幕優勝を果たした尊富士は、
まだ足をついて歩けないそうなので、
心配ではありますね。

思い切って5月場所は休場をして、
そこからまた再起してもいいのではないかと、
思ったりはしています。
ケガが長引くこと、あるいはそのケガが慢性化すること、
そんなことにはどうかならないようにしてほしいですね。


Bリーグはいよいよ佳境に入ってきて、
プレーオフ進出争いが激烈になってきています。

ワタシは最近見始めて、
推しのチームはサンロッカーズ渋谷なんですが、
渋谷は今週、
同地区でプレーオフ進出を争う川崎、三河と試練の3連戦です。

もしここで3連勝できれば、
グッとプレーオフ進出に近づきますから、
頑張ってほしいと思っています。

それにしても「宇都宮強えなあ・・・・・」
というのがワタシの今の偽らざる心境ですね。
20連勝ですかあ・・・・すげえ。

海の向こうでは、
レイカーズもギリギリのところで踏ん張っています。
八村も完全にレイカーズの主力で、
チームに欠かせませんね。
すごいことだなあ。。。。。


サッカーでは、
週末のJリーグで町田が川崎を破りました。

川崎のサポーターであるワタシ。
ワタシの地元の2チームの対戦だけに、
注目して見ていましたが、
完全に勢いの差が出ていて、
どっちが「今季の優勝候補」だかは完全にわかってしまうような試合っぷりでした。

川崎は迷走している感じだなあ。。。
迷走というよりも、
やっぱりコマが足りないというのがありあり。

一方の町田は、
「乗っているチームというのは、こうなんだなあ」というような試合っぷり。
これ、結構今季、
いいところまで行くんじゃないでしょうかね。

上位には波乱なく、
やっぱり広島が結構強そうに、
今のところワタシには見えています。

今週末、
町田は国立で神戸と、
そして東京ヴェルディはFC東京と味スタで激突です。
楽しみですね。


高校野球も、
春季大会が各地で開催されています。

ワタシ注目の東京と神奈川でも、
熱戦が繰り広げられています。

神奈川の注目はやっぱり慶応ですかね。
昨年の勢いは続くのか否か。
迎え撃つのは、横浜、東海大相模の両巨頭と秋優勝の桐光学園あたりですかね。

いずれにしても春の陣は、
夏に向けての「お試しの陣」でもあるので、
ここから7月まで、
チームがどういうカーブを描いていくのか?
そこがポイントです。

ということで、
外は大雨の火曜日の東京。

今日はプロ野球も、
外のゲームが多いので、
天気が気になるところではあります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーグワンは第4コーナー。 ... | トップ | 思えば世の中、変わったもん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事