SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

大相撲秋場所  金星に号泣!松鳳山

2013年09月17日 | 相撲

大相撲秋場所は2日目。

台風の過ぎ去った外の景色とは反対に、
館内では結びの一番でまたも嵐が吹き荒れました。

この日の主役は前頭筆頭の松鳳山。

西の横綱・日馬富士に対して、
この小柄な突貫小僧は突いて突いて突きまくる。

そして横綱を追い詰め、
最後は横綱の”捨て身の突き落とし”にも落ちることなく押し出して、
初めての金星を手にしました。

テレビ桟敷で観戦のワタシ。
その瞬間、
『お~~~』
と歓声を上げ座布団が乱れ飛ぶ館内の様子を眺めていましたが、
勝ち名乗りを受ける松鳳山に”寄った”画面を見て、
もう一度『お~~~』と驚きの声を挙げました。

なんと松鳳山、
勝ち名乗りを受けるときから、
そのコワモテな顔をくしゃくしゃにして、
涙が止まらないんです。

初めての金星。
しかも自分の持ち味を存分に出しての快勝!
嬉しかったんでしょうねえ。

17本の『ぶっと~い』懸賞金を受け取ったのも初めてでしょう。

花道を引き揚げるときも、
その涙は止まることがありませんでした。

松鳳山といえば、
小柄な体をいっぱいに使っての押し相撲が得意。
【平成の突貫小僧】
というような感じの力士ですね。

既に29歳の彼は、
そんなに早い出世の力士ではありません。
だからこその、
苦労が蘇っての昨日の涙だったのでしょう。

こういった涙は、
見ている方も本当に清々しい気持ちがします。

この初金星で、
彼がまた『一皮むける』姿が見たいものですね。

今日は大横綱・白鵬に挑んでいきます。
昨日同様、
ぶちかましていってほしいものですね。

そういえば、
新入幕の遠藤に、
初日が出ました。

『遠藤伝説』
は始まったばかり。

来年の今頃はどんな力士になっているのでしょうか。
楽しみです。


ということで、
秋場所も始まったばかり。

熱戦で盛り上がる土俵、
期待しています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打った! バレンティン56号... | トップ | NFLの季節 2013 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相撲」カテゴリの最新記事