氷点下の虹

ささやかな日常の記憶と…
HYDEさんと羽生くんを愛でる独り言ブログ
since 2007.10.22

星空

2008-04-20 22:13:09 | L'

今のようにGPSや便利な計測器がなかった時代、
船乗りは星を道しるべに進んだ。
人は、進むべき道を見失いそうな時、
何に向かって進んで行くのでしょう。

今の世の中、人の生き方は様々。
一昔前に比べると格段の変化。
社会の枠からはみ出さずに生きる、
終身雇用、年功序列…
そんな時代から、
個々の生き方を受け入れる時代へ。
転職、フリーター、退学、離婚…
そんな全てが珍しいことでもない。
よく言えば寛容、個人の尊重。
悪く言えば他者への無関心。

移り変わりの激しい時代にあり、
臨機応変、柔軟、
そんなことがもてはやされる。
けれど、本当にそれでいいの?

移ろいゆく物と、決して変わることのないもの。
その真理に向き合おうとしている人は
どれだけいるのだろうか。

変えなければならないもの、
決して変えてはならないもの。
その判断はその時代を生きる人々に託される。
けれども、所詮、
それはその時代の真理でしかない。

それでも私達は日々選択を迫られ、
時には誰かに導かれ、
そして、
時には誰かを引き寄せながら進んでいく。

変わらずあり続ける物が美しいのか…。
永久に移ろい行くものが美しいのか…。
多分、答えは見つからない。
何が正しい答えかなんて、
誰にもわからない。

ただ、見上げた星空は美しく、
掲げた目標は愛しく。
日々の営みの中で自分らしさを模索する。

私には、道に迷った時に必ず見上げる星がある。
柔らかく優しく、けれど、
強く真っ直ぐなその輝きを見上げて
自分の位置を確認する。

きっと皆が見上げている星だけど、
私にとっては唯一無二の輝き。
かけがえのない、大切な輝き。

正解なんていらない。
それが、私の、私だけの真理。



ありがとう、私の星空。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩キャラメル | トップ | 久々のパーマ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永遠 (すみえ)
2008-04-21 17:09:08
朋子もあたしも、そしてきっと多くの人が、揺るがないモノを見いだそうとしているね。
永遠に変わらずに輝き続けるモノがあったとしたら、自分がどんなに変わっても、そこへ帰れる気がするからかな。

でも、星さえも、永遠ではない。。。んだ。
太陽の輝きさえも 永遠ではないんだょ。
もしかしたら、永遠なのは、、、この深い深い闇だけなの?
返信する
>すみえ (朋子)
2008-04-21 22:31:33
変わっていくのは、自分。
たとえ、周りは何も変わっていなくても、自分自身が変わってしまったら、そこは、全くの別世界。
変わらずにいる、ということは、なんて難しいことだろう。

闇も、光も、喜びも、悲しみも、何もかもが私というchaosの中にあって、それぞれに浮いたり沈んだりを繰り返しているだけのように思える。

私が欲しいのは、変わらない想いで抱き締めていられるもの・・・のような気がする。

この星空がある限り、私は大丈夫だって思える。
見失わずに歩いて行きたいって思うよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

L'」カテゴリの最新記事