フォトブログ「しのぶ写真館」

はじめまして!エンジェルコレクションの河村仁(しのぶ)です。日々、何気なく撮った画像を気まぐれにUPしていきます。

日曜日の朝

2011-10-30 14:07:52 | 日常生活

Tokyo111001

S:7階のミステリードア。外側からは明らかにドアですけど、内側は閉じられていて出入り出来なくなっています。

Tokyo111002_2

S:開かずの丸窓。下のガラスが溶けてます。空襲による火災が原因でしょうか?幽霊屋敷の雰囲気を醸し出してますね。エンジェルコレクションも開かずの丸窓が二つありますけど、一つは既に壁の中に埋め込まれています。ミステリーウインドウですね。

Tokyo111003

S:日曜日の奥野ビルは、普通の時間に出勤(10時です!)しても他のテナントさんは大抵お休みされているみたいで静かでひっそりしています。誰にも気兼ねすることがないので、この時とばかりビル内探検に出かけます。築80年になろうかというこのビルは、長い年月の間に朽ち果てていく部分とか、変化してる部分が少なからず存在します。非常階段は二つありますけど、一方は腐るに任せていて、そのうち崩れ落ちそうです。僕たちのお部屋の前にある非常階段は後になってから作り直したものみたいですからとりあえず大丈夫みたいですけど、窓の外に付いている鉄製のバルコンはかなりヤバイ感じです。

奥野ビルは見学者が多くて、高そうなカメラを持ってうろうろしている人をよく見かけますけど、非常階段は非常に!危険ですので、くれぐれも注意を怠らないで下さいね。皆様が危険を冒さなくてもよろしいように画像を準備しておきましたので、勝手に使って下さい。(っていうか、勝手に非常階段なんか撮んな!)


パリの写真帳その3 サンミッシェル周辺

2011-10-17 14:55:57 | フランス

Paris110942

Paris110931

S:何度もこのブログに登場している、ビュッシ通りに面したカフェにいるワンちゃんです。

M:このワンちゃん、しばらく姿を見なかったので、「ひょっとして車に轢かれて死んじゃったのかも?」なんて私達は心配をしていたのですが、この通り今日もテラス席の石畳でお昼寝。ただ、彼がいつもお昼寝しているこのテラスは煙草の吸い殻でいっぱい。なので、彼はかなりババチイはず。犬もネコも大好きですが、この子にはあんまり触りたくはないかも。

Paris110934

M:ここはいつも通るオデオンの旧城壁跡。私は気付かなかったのですが、このヒト、いつのまにか電話を持たされていました。

Paris110935

Paris110936

Paris110939

Paris110938

Paris110940

Paris110941

S:チュニジアのお菓子屋さんをシゲシゲとのぞき込むサカザキ。この周辺には他にもレバンノン料理とかエスニックフーズを売るお店が沢山あります。

M:実はこのチュニジアのお菓子、しっかり写真を撮ったのですが、あんまり美味しそうじゃなかったので(笑)「買付け日記」に載せるのは差し控えました。アラブのお菓子は皆そうですが、もの凄く甘そう。揚げたお菓子に凄い量の糖蜜がかかっていたりします。「カロリー高そ~。」と思いながら見ているところです。

Paris110933