姐奴の京都おみやげ歳事記

Walker公式コミュ「京都話見小路」管理人で
goo京都特派員の姐奴が、
京都の四季と"おみやげ"を紹介します

懐かしパン「ベーカリー柳月堂」

2008-10-10 | 食べる

今どき84円でくるみパンを売っているベーカリーって
京都でもそんなに多くないはず。
しかも美味しいのだから、地元ではかなりの人気店。

くるみパンだけでも、りんご入り、粒あん入り、
ラムレーズン入り、フルーツ入り等々
写真のパンはリンゴ入り、素朴な味わいです。
その他のパンの種類もとっても豊富で、棚にぎっしり並んでいます。


フランスパン用の小麦粉と
上質のマーガリンを使う生地は、創業以来ずっと同じ。
時々無性に食べたくなるというか、恋しくなる
懐かしい味なんですよね。

因に店主の陳芳福さんは京都大学農学部で、
台湾の第9期総統李登輝氏と、同級生だったとか
お店の2階は、クラシックの名曲喫茶になっています。


「ベーカリー柳月堂」
 京都市左京区田中下柳町5-1(叡山電車出町柳駅前)
 TEL:075-781-5161
 営業時間:7:30~22:20
 定休日:土曜日




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今どきこの値段は (ストーン# (^^))
2008-10-13 02:15:57
安いですね。
くるみパン84円なんて・・・東京では安くても
¥130は切らないと思いますよ。
実に良心的なお店で、店主の心粋を感じます~。
さすが、良いお店を御存知ですね姐奴さん。
写真のリンゴ入りパンもリンゴが大きくて美味し
そうです。
本当に懐かしくて素朴な感じが伝わって来ます。
このお値段だったら、朝食用に週に数回買いに行
きたくなりますね。
小麦粉のお値段やバターなど、材料のお値段が
軒並み値上がりしているこの御時世には大切に
したいお店ですね。
返信する
全くです (姐奴)
2008-10-15 15:51:03
こういう地元民に愛されるお店
ずーっとあってほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。