姐奴の京都おみやげ歳事記

Walker公式コミュ「京都話見小路」管理人で
goo京都特派員の姐奴が、
京都の四季と"おみやげ"を紹介します

よもぎ餅と栗入り赤飯「笹屋春信」

2006-11-16 | 食べる
オフィスに来た友人が「栗入り赤飯」を持ってきてくれました。
彼女の家の近くにある「よもぎ餅」で有名な『笹屋春信』さんのものです。
家で剥きました風な栗がゴロゴロ入ったお赤飯は、かためで私好み。

実は、前に来た時に「よもぎ餅」を買ってきてくれたんですが、
ブログに書こうと思って写真だけとってそのままにしてたんです。
で、友人の強いすすめもあって、今日は一緒にUPしました。


評判の「よもぎ餅」ですが、とっても弾力のあるお餅で、
見てわかるくらい、たっぷりとよもぎが練り込まれています。
香り高いよもぎの風味は、野趣あふれる味わい。
なんでも "よもぎ”は、滋賀県の山まで摘みに行っているそうです。

私は、香りも甘さも控えめな繊細なものより、これくらい
しっかりした弾力、香り、甘さが好きです。
よもぎ餅 1個130円、栗入り赤飯650円


笹屋春信
住所京都市西京区桂乾町14-2
電話:075-391-4607
営業時間:9:00~20:00
定休日:火曜日

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ、このよもぎ餅 (venustrap)
2006-11-16 22:27:03
食べたことがあるような・・・

誰かのお土産だったかなぁ・・・

よもぎの香りって、ワイルドというか、早い話「草」の香りですよね そこがまたいいのだけれど・・・

昔、海の向こうにいたとき、誰も食べないので、道ばたにヨモギが好き放題に繁茂していたのですが、最初は、「これ、ヨモギにみえるけど、食べてだいじょうぶだろうか」と半信半疑で、香りを嗅ぎ、そのまま噛んでみて・・・「まず間違いなさそう」ということで、ヨモギ団子を作りました。

なかなか香りも良く、美味しかったのですが、隣の子が遊びに来たのであげたら、一口食べて顔をしかめてました。

ときどき、何かの山菜と間違えて毒草を食べてしまう人の思考過程と行動パターンはよく理解できます
返信する
桂の月のお店ですね。 (ドラ猫)
2006-11-16 23:29:27
子供のかかりつけの眼科の病院が千代原口から斜めに入った所から先にありましたし、千代原口の近くに妹が住んでいたので、よくうちのは、食べてたようですよ。ヨモギ餅も美味しいんですよね。
返信する
栗入り赤飯が (ストーン#(^^))
2006-11-17 00:05:03
とっても美味しそうですね~♪
私も姐奴さんと同じです、かためが好きなんです~

よもぎ餅の粉のかかり具合がいいですね~♪
今、藤田まことさんがやっていらっしゃる『役者魂』
というドラマで出て来る「粉のタップリかかった大福」
を思い出してしまいました(笑)
返信する
Unknown (姐奴)
2006-11-17 15:43:45
>venustrapさん
へぇ~すでにお土産で・・・そんなに有名だったのかと
ちょっと驚いています。
よもぎって見慣れた草には違いないですけど、
やっぱり海外でとなる警戒しますけど。
「半信半疑で・・そのまま噛んでみて」なかなか大胆な面もお持ちで


>ドラ猫さん
ああそうです。私の友人も千代原口の近くに住んでいるんです。
地元だけで有名なのかと思ってましたが、そうでもなさそうですね。
勉強不足でした。


>ストーン#(^^)さん
赤飯に限らず、白米もややかためが好きなんです。
きっとストーン#(^^)さんも同じなんでしょうね
先日スマスマに出てらっしゃって、
「粉がどうとかこうとか」言われてたのは、
ドラマのお話だったんですね。
今度観てみます!
返信する
そうです!そうです!! (ストーン#(^^))
2006-11-17 19:50:24
姐奴さん、先日の「スマスマ」でのお話はその事なのです~♪
一度、ものの試しに観てみて下さい~
白米、私もややかためが好きです~!!
姐奴さん、同じ好みですね
返信する
おはようさん (だだちゃ)
2006-11-18 11:49:56
 酒田のデパート「清水屋」で第28回の京都物産展が行われています。先日行ったのですが時間がなくて素通りしてきました。
 近いうちに又行ってきます。この餅あるでしょうか。
返信する
Unknown (姐奴)
2006-11-18 23:56:35
>ストーン#(^^)さん
やっぱりそうだったんですね。
なぞが解けました。


>だだちゃさん
京都物産展には、どんな物が並ぶのでしょうか。
とっても興味あります。
だだちゃさんのブログを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。