☆★ひろりんと5つの魔法★☆

弱いけどeスポーツの選手だよ🎮バリアブレイクカップのYouTube観てね👀休みの日はドラクエⅩで遊んでます💫

ヘタレ勇者の上州(群馬)弁講座

2011年05月28日 20時07分11秒 | ☆群馬は関東なんですけど!!!!

次は、以前カテゴリーに登録して、1度も更新(実行)せずに、終わった、
幻の企画・「上州弁」(群馬県の方言)を取り扱ってみようと思います。

群馬の方言は、どれも、怒ってるように聞こえちゃうけど
言ってる本人、ちっとも、怒ってないよ

他県の(当ブログ閲覧者の)皆様、
参考にして(群馬のこと知って)頂けたら嬉しいれす。
ちなみに、ボクの見解(認識)なんで、群馬の皆さん、間違ってると思ったら、コメントお願いします。
たぶん、合ってるはず(たぶん、かよ

あ、この歌は、
群馬県の歌を歌った「まるかいて群馬」(まるかいて地球の替え歌)れす。


では、方言解説。


かんましてくれてきな
意味かき回してきてくれる?
お風呂とかお鍋とかを、かき混ぜる時に言いますね。



さっき、そこで行き会ったんさね
意味さっき、そこで(◎◎ちゃんに)会ったよ。



なあに、おっぱなしてんだ
意味何、手、放してるの?
たとえば、犬の散歩してて、何かの拍子で紐を放しちゃって、
犬が、走って行っちゃった時なんかに、使います。



かくなしたいね
意味隠したでしょ?または、隠しちゃいたいね
「隠す」&「なくす」から来てます。たぶんね



あーね
意味あー。そうね。もしくは、あー。なるほどね。



だいね
意味そうだね。とか、そうだよね。
この歌みたいに、「あーね、だいね」でセットで使うことが多いかも・・・。



それ、おっかいて
意味それを折って欠いて(割って)。
でましたおっかいて
かつて、Yちゃんとの会話で、(うちのブログにも載せたけど)ネタになった、「おっかく」。
やっぱり、群馬の方言だったのね。
「この割り箸おっかいてよ」、とか、「その氷、おっかいてくれる?」とか使います。



これ、こわい
意味これ、硬い。
ボクが、いつも、「女の子、怖い」(好き)って言ってる、怖いじゃなくてね。
「この煎餅、ものすごい、こわいね(硬いね)」って使い方します。



まぁ~ず
意味めちゃくちゃ。ものすごく。
「なに、この店、まぁ~ず混んでるなぁ~」とか使います。



せわねーやいね
意味「楽だよね」「余裕だよね」「朝飯前だよね」。
「こんなの、毎日作ってるから、1つ余計に作るくらい、せわねーやいね」とかで、使います。



はぁ~かえんべぇ~
意味さ、帰ろう。
「あーあ。もう疲れた。今日は、はぁ~かえんべぇ~」って使います。



だんべぇ~
意味だろ
「うん。そうだんべぇ~(そうだろ)」って、同意を求める時や相手がちゃんと理解したか確認する時とかに使います。
但し、北海道では別の意味になります。
中学の時、国語のN先生に教わったわぁ~(みんな、絶対に言っちゃいけません)。



げび
意味???(群馬の閲覧者さん、教えてくらはい)



・・・と、ヘタレのヘンタイでも、
たまには豆知識披露もする(良いこと書く)のら。
少しは、評価してくらはい。
(んあ調子ん乗んな、ブタ犬のくせに
・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも梅雨入り(まだ5月な... | トップ | スバル(富士重工)とGAI... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンドロット)
2011-05-29 07:01:52
地域によって色々な言葉があるのですね~
自分は東京に近い場所なのでそういった言葉遣いがないのでうらやましいです

『かんまして~』に似たような言葉をたまに母親が言うことがあります
返信する
方言 (管理人@ひろりん)
2011-05-29 09:35:25
そうなんだぁ。バリバリ都会っ子なんですね。
ボクなんか、そっちのが羨ましいけどなぁ・・。
返信する

コメントを投稿

☆群馬は関東なんですけど!!!!」カテゴリの最新記事