Andante

歩くはやさで のんびりと・・・

ミルキー・クイーン

2007-10-29 00:10:32 | ひとりごと
先日 姉から新米が送ってきました。

嫁ぎ先の田んぼで取れたものです。

「ひのひかり」と「ミルキー・クイーン」

なんでも、「ミルキークイーン」は、
農林水産省のスーパーライス計画の中で誕生した、新種のお米だそうで

アミロースという成分が少ないので、粘りが強く、
食べるとモチモチとした食感があるそうです。

冷めても硬くなりにくい、

炊いてから時間が経ってもおいしく食べられるという性質があるので、

おにぎりやお弁当のご飯に適しているということで

朝 1日分のご飯を炊き、
お弁当を持っていく人のいる我が家には ぴったりのお米かも・・・

他のお米と混ぜることで、双方のお米の味をより一層引き出す
ということで そちらもちょっと楽しみです。

今日の晩御飯で 初お披露目?だったのですが


炊き上がりは ツヤツヤ

きみちゃんいわく 「食べた後味が ミルクみたい」(ホントかぁ?!)

モチモチしていて 美味しかったですよ♪


機会がありましたら ぜひ 一度 お食べくださいませ^^


姉からの 但し書きメモに

「米3合につき 水2.5合」と書かれていたのですが

米炊き担当 お姉ちゃん

「ねぇ~ 4合だったら 水どんだけぇ~?」

「受験生!比例で考えり」

「も~! パパもママも 同じこと言う~^^;」

私に聞く前に 夫にも聞いたらしい・・・w

さっき どこだかのサイトに 
「水を 通常の1割ぐらい減らす」
と 書いてあったので 明日 教えてあげましょう^^






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖の夜?! | トップ | お忙しの週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事