文化の日
ゆっき~の学校で、授業参観&友愛セールがあったので
ハリキッて1時間目から行ってきました。
だって、入学式を初め、行事がことごとく仕事と重なって
全然参加できなくて(あっ、合唱コンクールは仕事の合間に行きました)
ゆっき~の教室がどこかも知らなかったんですよ。
学校での、中学生になった娘を見て
子どもたちの様子を見て 楽しい1日でした。
授業は 1時間目技術・2時間目家庭科・3時間目数学だったんですけどね
技術では、本立て作りで、のこぎりの使い方の説明と、切り取り線引き
丸ノコの使い方の説明が楽しかったです♪
「丸ノコは こういう向きで歯が回転してるから
こっちから木を入れると危ないぞ ほら」
と、木片を上から落とすと、ビシッ!
「お~~っ!」
木片が飛んで・・・
「な?だから 使ってるときはこっち側には 絶対立たないこと!」
素晴らしい説明です 先生
ガラス割れなくて良かったね^^;
家庭科では、「簡単な縫い物は自分で出来るようにしよう」
ということで、「なみ縫い」「まつり縫い」「ボタン付け」をするんですが、
(スナップ付けもしてもらえると もっといいんですけど・・・)
「珠結びがキレイにできたぁ~・・・あっ・・・針通してなかった・・・」とか
「珠結びがデカ!」 アリンコ(山にいる大きいやつ)より大きいんじゃ・・・
待ち針とめが、三つ折りの布を通り過ぎてとめて ぺらんぺらんだったり
右利きの子が、左側から縫い始めたり
「縫い目も針目も約2cmで・・・(でかすぎません?)」と言われたら、
定規で2cmを引いてから縫い始める子
ホント 1から10まで 丁寧に教えないといけないのかしら・・・
先生の「こういう間違いするだろうなぁ・・・」
という想定を はるかに越える面白い間違いをしでかしてるんだろうなぁ・・・
3時間目の数学では、「方程式の文章題を作ろう」と言う課題
先ず、個人で作って、
その後、班の中で一番難しい問題を選んでほかの班に出題する。というもの
目の前の子 悩んだ末に書いたのが、
「○さんは、A地点~B地点に行くのに、1/2時間かかった。
(うんうん・・・分数や速さの問題は苦手な子が多いからいいかもね)
□さんは、○さんの3倍時間がかかった。
□さんが行くのにかかった時間は何時間ですか?」
・・・・・・方程式になってませんが・・・Xがありません・・・
見ていて ツッコミどころ満載の授業を堪能させてもらって
昼から 友愛セールで バザーのカレーを食べて帰りました。
んでもって 久しぶりに お昼寝して
夜は みんなで焼き肉を食べに行って^^
いつもこんなに のんびりと楽しい1日だといいなぁ~