あなごんたとごはん★

あなごんたのごはんを
ちょっとずつおすそわけ。

大和館

2006-03-28 00:51:51 | 和食★
伊東に行くならハトヤ
ハトヤは4126~♪

昔テレビをつけるとやっていたハトヤのコマーシャル。
もちろん、みんな知ってるよねぇ?(笑)

そんなワケで行って来ました伊豆温泉ツアーへ!

週末はお天気にも恵まれ、伊豆高原では桜祭りなるものもやっていたよ!
近くにある広場には、出店がずらり。
桜の見ごろには、2~3日早い気もしたけど、
春をしっかり感じることができました!



その場は去って、伊東にもどり目的の旅館へ。
あなごんたがお世話になった旅館は大和館という素敵な旅館。

そこでの目的といったら・・・
①温泉
②食事

というワケで温泉はまぁご想像におまかせして
食事の写真をご紹介・・・。
(温泉は館内に4つあって、実は食事以上によかったのですが)

まずはお造り。
地魚のお刺身・・・
これがちょっぴり時間が経っていたようで、少し乾燥気味。
ま、空気も乾いてますわな、この季節。



見た目に色どり鮮やかな先付け。
ちょっと順番が前後したかな。。。





ホタテのテリーヌベーコン巻き



続いてつみれ鍋





あわびの酒蒸し
これ・・・あわびの磯臭いのが苦手なあなごんたも食べられた!
(実は貝類があんまり得意ではないのです・・・帆立・あさり・蛤はOK)
レモンを絞ってお醤油をちょっとたらしていただきました!!
写真今ひとつですみません・・・(>_<)





金目鯛の煮付け
実はあなごんたの大好物。
金目はお刺身、お寿司はもちろん、煮魚としても美味しいのよね。
脂がノリノリでした(@゜¬゜@)






あとは蛤と練り物を合わせた一品。
蛤なら潮汁が好きです・・・(笑)



で、そのあとはお茶漬けとデザートが出たのですが
なんか写真はもういいや~という気持ちになってしまい、
撮りませんでした。

翌日の朝食に続く・・・


ぷっ


さて。
翌日の朝食です。
朝食には伊豆の名物?干物が出てきました。
伊豆は魚がたくさん捕れるということもあって、
干物のお店がたくさんあるんだよね。

もちろん、旅館での朝食にも鯵の干物。
やはり、日本人は白いご飯に魚と味噌汁ですのぅ。。。





こちらが干物。




朝からとってもボリューミー。
でも温泉旅館の楽しみはしっぽり温泉と美味しいご飯ですもの。
また、温泉ツアーで癒されたいと思ったあなごんたなのでした!

ぷっ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春だね~ (ウレ子)
2006-03-28 14:26:49
桜も綺麗だし・・

御飯も美味しそう・・・

ちなみに金目の煮付けはウレ子の大好物です!



伊東ではないのですが・・・・

下田の海中水族館の中にあるレストランで食べる金目の煮付けは最高です!食べ応えあります!!

同じレストランで金目フライカレー(カツカレーの肉が金目になったと考えてください)が身が厚くて衣も薄くて最高に美味しいですよっ!!



もし機会がありましたら行ってみてください!

イルカ・アシカショーもやってます!
返信する