御陽女様のいえ♪

「お日め様のいえ」です☆
2011年4月に改名しました!
姫&王様&王子のお日さま暮らし♪

初☆運動会♪

2013-10-12 21:38:45 | 王子5歳
天気は晴れ暑い日になりました
天気が良すぎて王子にとってはキツイ日でした
日差しと暑さに弱い人
今日までの練習で、先生も外へ連れ出すだけで、どんなに苦労したことでしょう
自由にきままに水遊びやプール遊びをしていた8月がおわり
9月からは毎日苦手な外で運動会の練習反抗期にもなるだろうよ・・・
初めてのことばかりな上に、苦手なことがてんこ盛りな運動会
普通の子なら楽しくやれることですが、てんこ盛りの苦手を一つ一つ克服しないといけないのですから、大変です
一度練習を見学させてもらいましたが、なんとかみんなと並んではいたものの、ポンポンを放り投げて
加配のY先生の手を叩いてました
普段の生活もすんなり言うことを聞かず
いつまでも着替えなかったり、給食も好きなものだけ食べて嫌がったり・・・
先生は根気よく、押したり引いたり・・・運動会が楽しいものになるように工夫を重ねてくれてました
・・・・・・ほんまに・・・大変だったと思います
でも、観客がいるとテンションが上がるタイプなのでなんとか頑張れるかな~
前日のFCでは「本気で頑張りますよ」「ダンスが楽しみになってきました」とか・・・

さぁ、オープニング年長さんのカラーガードの演技の後、いよいよ入場

なんとか歩いて入場し暑さと日差しで冴えない表情
帽子もちょっと前から反抗期でかぶらない


Y先生が機嫌をとってくれてます
そう、この運動会、Y先生と王子の感動ものがたりぃ~なんです
体操をして~歌を歌ってぇ~
あっ不機嫌そうだけど~ほんのちょっと口が動いて歌ってるぅ~

かけっこ

必殺暗示を唱えているY先生
おかげで名前を呼ばれたら、小さく手を挙げて返事もできました~

よ~い、どんっ

Y先生に背中を押してもらって、走り出す
Y先生、ゴールで待ちかまえるために一緒に走るっ


練習どおり、ゴールテープがなくなって立ち止まる王子
もういちど、ゴールテープを引いてもらい、Y先生が呼ぶっ


歩いてゴ~~~ル
いや~ぁ、なかなか目立って良かったよねらってるじゃない

次は、玉いれちょっと変わった玉いれ

玉を投げられない王子は、玉をなんとしても入れたくてY先生によじ登る
これまた、こんなことしてる子いないから目立つわぁ
帽子かぶらないのも、目立ちたいからなんじゃないの~

みんなで力を合わせて、全ての玉を入れると

女神が現れた


女神園長が火を灯すと聖火台に火が灯った


東京オリンピックの頃、11歳かぁ~~~どうなってるんでしょう

先生達の仮装がすごくて

祖父母の競技でも、こんな格好


魔女の修行を終えた姫母&王様父は、ピロピロ笛を吹きながら退場したのでした

そして、王子最大の難関ダンス
ポンポンを持ちたがらないところからスタートしているから大変だったことでしょう
おまけに、模倣できないから踊れないしねぇ
「ココ☆ナツ」・・・・ももいろクローバーZの歌だったんだねぇ・・・知らなかった

ポンポンを持って、腰に手をあてて、歩いて登場


しゃがむ時は先生の膝のうえぇ~
練習のときより機嫌がいいぞ~


Y先生が腕をとって、一緒に踊ってくれま~す


手を持ってもらってますが、ほんのちょっとだけ、自分で動かそうとしているところも見られました
ポンポンをパっと広げるんだけど、腕が上にあがらな~いそんな感じでしたが


ええかんじぃ~
本当は自分で自由に動かしたいんやろうなぁ


入場から何度も移動があったけれど、ちゃんとついていったし、バッチリで~す

この後は親競技があったり


親子競技では王子の大好きなバルーン
あけぼの学園の時はダイナミックに上に乗ったり、下をくぐったり遊んでいたので
バルーンの下や上に行きたくて仕方ないところですが、我慢我慢っ
みんなと一緒に布を上下させたり、揺らしたり、風船をつくったり楽しく参加できました

そして、年長さんのリレーや体操の発表は園児席で大人しく座ってみたいた王子です

待ち時間は裏園庭でうろうろさせてもらいながら待っていたと思うのですが
出番に向けての微調整に先生は苦労したことでしょう
競技中の待ち時間も、Y先生が一生懸命耳元で話しかけて励ましているのが見えました

たぶん、今日が一番良い出来だったにちがいないっ
保育園の友達と比べたら、目立って出来ないけれどね
上手くできなくても、みんなと一緒に頑張ってみようと思う気持ちがすごいよね~
Y先生、本当にここまで根気よく一緒に頑張ってくれて、感謝感謝です
ほんと~に大変やったと思うんです
そして、大好きな担任の先生とクラスのお友達のおかげで王子は頑張れました
ありがとうございました
これからも、お世話をおかけしますが、よろしくお願いします

また一年かけて、王子の身体が王子の思う通りに動くようになるように
前を向いて進んでいきたいと思います・・・・・時々、止まりますけれど・・・
それにしても、年長さんの競技の数々、すごかったなぁ

家で撮影した「ココ☆ナツ」を見て、ニヤニヤ嬉しそうにしていた王子なのでした~
楽しい思い出になったことでしょう

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のあいさつ♪ | トップ | 記念日☆USJ♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうちゃん王子ママ)
2013-10-12 23:03:29
投稿待ってました(笑)
頑張ったねぇ王子^_^
衣装がキマッテルU+2661
やり切ったね~。
うちもブランコブランコ~と言いながらも先生になだめられ、1つ1つ自分の中で納得しながら頑張ったようだよ。
まっ明らかに出来てないけどね^^;

もうちょっと踊ってくれたら、とか色々欲は出るけど最後まで参加したことを褒めてあげないとなぁ。去年だったら、ママママでぐずり倒してただろうし。
でもホント改めてみんな凄いなぁ~と思ったよ。
返信する
いい天気でした (TOY)
2013-10-13 09:52:24
うちも運動会でした♪
やっと歩けるようになった所なので歩けるかどうか心配しましたが…やりとげてくれました

年中さんや年長さんになると…ちゃんと音楽に合わせて踊れてすごいですよね
かけっことか迫力が違いました

王子も頑張った♪
返信する
こうちゃん王子ママ♪ ()
2013-10-13 17:32:02
待っててくれてありがとう
ブログもすっかり、お休みしてしまってたけれど
運動会はかかないとね~

こうちゃん王子も頑張ったんじゃないかぁ~
うちは年中の加配付き6人の中で、1番2番を争う出来の悪さだよ
だって、手遊びもほとんど出来ないのに踊れるわけないよねぇ
かけっこも速く走る気なんて全くないしね
勝手に走ってる時の方が速いよ
確かに、もうちょっと自分で踊れたら、楽しいのになぁって思うけどね~

でも初運動会なんだから、逃げ出さずに楽しく参加できたんだから、OKだよね

来年は出番も多いし難易度も上がるから、大丈夫かぁ~
って思うけれど、また一年したら、少しは成長してるかな
返信する
TOYちゃん♪ ()
2013-10-13 17:35:21
すごいなぁ運動会頑張ったのね
うちの保育園は3歳児以上しか、運動会しないのよ
歩けるようになって、おめでとう

ほんと、かけっこもダンスもみんな凄かったよ
うちも、音楽に合わせて踊ったり、全力で走れるようになるといいなぁ
でも、とりあえず初運動会、楽しく頑張れたからOKだよ~

ありがとう
返信する
Unknown (チンジン)
2013-10-15 13:51:25
こうさん、頑張りましたねー!!!なんでしょう、私たちって、こういうイベントの時って、無駄にドキドキして疲れますよね(笑)こうさん、ギャラリーが多い中、頑張ってコントロールしながらうまくやれたんですね。お疲れ様でしたー(*´ω`*)
返信する
Unknown (マドラー)
2013-10-16 09:32:47
良かったねー。無事終了!先生方の頑張りも、親のハラハラする見守りも、もちろん王子君の頑張りも伝わってきます!(^^)!  娘の時は 周りのお母さんお父さんが「記念」に写真やビデオを撮っていてもうちは「記録撮り」・・・っていう感じでしたよ。 でも、大きくなると やっぱり 「記念」の写真になりました。 王子君、参加して最後までいられたんだもの、いっぱいいっぱい勉強したと思うよ。 お疲れ様
返信する
Unknown (かけママ)
2013-10-16 17:12:30
うちも幼稚園最初の運動会はこんな感じだったぁ。年々先生の手を煩わせる事は少なくなっていきました。
暑さも弱かったけど、年々改善されていったよ。

返信する
Unknown (げんママ)
2013-10-17 09:13:41
運動会。お疲れでした。
いつも運動会は、ドラマありますよね。げんちゃんは、1年生まで、さんざんでした。毎回ひどいエピソードだらけ。でも、反面、すごいとこもあって、運動会は、普通の子の思い出のようにはいきません。(笑)

だけど、2年生の今年は、かけっこも、どべだけど、集団にいたし、ダンスも、へんだったけど、とりあえずこなしたし、良かったんじゃないかな~。

ひとつひとつ上がっていきます。
ママのはらはらも、ひとつひとつ減ってきます。

やっぱり、めちゃくちゃほめてあげなくちゃね。
返信する
チンジンさん☆ ()
2013-10-23 18:14:34
ありがとうございました~
返事が遅すぎてすみません
こういうイベントで、他の子とは違うドキドキ感を味わえて、面白かったです
ダンスもかけっこも出来ないの分かってるけれど、
みんなと一緒にその場にいられたというのは、昨年の姿を考えたら、ものすごいことで
本当に良かったなぁ~と思います
ボディイメージが出来るようになって、自分の身体を思うとおりに動かせるようになるといいなぁ
次は2月の発表会です
返信する
マドラーさん☆ ()
2013-10-23 18:20:12
いつも優しい言葉をありがとうございます
記念のビデオ撮れました
ダンスもかけっこも、上手くできないけれど、みんなと一緒に頑張って参加できた経験は大きいです
先生、よく頑張ってくれて、感謝です
来年の運動会はまた少し成長してるかなぁ~
種目が多くて圧倒されそうですが
返信する

コメントを投稿

王子5歳」カテゴリの最新記事