御陽女様のいえ♪

「お日め様のいえ」です☆
2011年4月に改名しました!
姫&王様&王子のお日さま暮らし♪

御殿場イベント♪

2013-09-11 21:10:29 | 療育
かいすみママのブログ
jinjingのブログ

主催者のかいすみさん&チンジンさんのブログに詳しい様子がアップされていますが
御殿場イベントに行ってきました
これだけのイベントを企画&実行してくださって本当に感謝感謝っ
半年以上前から、とっても楽しみにしていました

今回のイベントは、私の体調も不安定なこともあってほぼ寄り道せずにイベント会場に直行
と~っても楽しみにしていた反面、
栄養療法のサプリメントもやめてしまったし
毎日の取り組みも不調もあって、胸を張って「これだけやってます」という勢いもなく
ブレインジムの復習もあまり出来てなくて
皆さんの話についていけるだろうか・・・・・・・・・という不安も少々

でも、そんな心配は無用でしたっ
そう・・・不調だけど、不調なりに精一杯なのには変わりないんだよ

一日目はい~く~先生の調律から
王子も最近ブレイク中の「でこぼこフレンズ」のDVDをみながら調律してもらいました
DVDに友達がいっぱい集まってくれてよかったね~
不調の姫もしっかり調律してもらい、背中に2箇所と首にこんにゃく湿布して頂きました
こんにゃく買ってこよ~
調律の説明も、後からちゃんとして頂いて、分かりやすくて良かったです
ありがとうございました

夜は夕食会と女子会
夕食会では、無添加&卵・乳・麦除去のお菓子にウハウハな王子
そして、私はブレインジムの灰谷先生をほぼ独占状態で人生相談してもらってました
・・・・・・後日、ココで考えたことを日記に書こうと思っていますが、おかげでなんだか見えてきたような
いや、まだ頭の中はまとまってないんだけど
贅沢なとってもありがたい時間でした

女子会は、なんとっげんママさんの生電話からスタート
うわぁ~げんママさんの声だよ~
げんママさんの日々の研究&発見は本当にすごくて感動
内容については、説明が出来ないので、げんママブログをみてください・・・って感じですが
時間はあっという間に2時半っ
皆さんの日々の取り組みのことや、日々思うこと・・・・・色んな想いが聞けて本当に良かったです
そう・・・なんか今日は上手くできなかったな~、最近上手くできないなぁ~って思いながらも
とにかく、毎日一生懸命に生きているんだから、これで良いですよ

翌日は灰谷先生のブレインジム
さぼりたい病の私なので(最近テンション下がっててずりばいとかせずにブランコに頼ってばかりでした)
「やらなければ」「やらせなければ」みたいなトレーニングにならない
王子が興味を持つ親子で楽しい遊びを教えて欲しいとお願いしました
とにかく大人は遊んで~・・・・・ということだったので、ヨーヨーおてだまなどの技を教えてもらい、
王様&姫は技の練習に励んでましたねぇ
王子は、見学しながらウロウロと・・・・・布団とじゃれたり、お手玉で顔をはたいたり、おはじきを並べたり
いまいち、大人の遊びにくいつかない王子に
先生がボールを服に入れて「おっぱい、おっぱい」やりだし
王子の服の中、ズボンの中にボールを入れると、やけに気に入ったようで、ニヤニヤと嬉しそうにそのまま歩いている
大好きな布団で、いもむしゴロゴロ?きゅうりまきまき?遊びをしてご機嫌ご機嫌
全身の感覚が欲しがっているから、感覚を感じたり、圧迫を感じたりする遊びだと、楽しめるんじゃないかな~
そんな遊びを考えてみると良いね~ボディイメージにもつながるし・・・とアドバイスをもらいました
そう・・・遊びなんだから、本人が好きじゃないとね~
それに、好きな遊びや好きな動きは、今必要な遊び、動きっていうし
トレーニングも良いけれど、一生懸命出来る遊びを探したいな~
それに、大人も子どもの為とか考えずに遊びを楽しまないとあかんなぁ

前回、前方TLR(前方緊張性迷路反射)が出現してな~い
身体が後ろに仰け反ったような姿勢だと言われてましたが
前方TLR出現して、後方TLRとのバランスもとれてきたようで、姿勢もよくなったと言ってもらい
お腹を先生の腕で持ち上げてもらうと、九の字で上手にバランスが取れるようになってました
やったね~
怖さがとれたら、Kスタジオのハンモック九の字ぶら下がりも出来そうだな

楽しいブレインジムな時間を過ごすことができました
ありがとうございました

ホテルの1階のロビーでは、王子のブレインジムレッスンの間
ダブルドゥードゥル(両手お絵かき)大会などが行われていて、王子も終わる頃から参加

3階の階段から風船と紙ふぶきがおちてくる~


紙に埋もれるこどもたち・・・それを見ている王子

何でもさせてくれるホテルだったな
ホテルだけど、子ども達みんな伸び伸びと楽しく過ごすことができて本当に良かったです
皆さん、楽しい時間をありがとう仲良くしてくれてありがとう
これからもよろしくお願いします

さて、帰りは残っていたポテトチップスをもらってウキウキな王子

ドライブインでポテトチップスの袋を抱えて車を降り美味しそうに食べる
無添加有機じゃがいも&なたね油ポテトチップスだから、良いね~


どこにも寄らなかったので、刈谷で観覧車にだけ乗りました


アンパンマンと一緒にね~

また来年行けるといいな~
イベントを開催してくれて、本当にありがとうございました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~だこ~だ^_^; | トップ | 立ってます♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チンジン)
2013-09-12 09:41:48
改めまして、ご参加ありがとうございました〜!!セッションはもちろん、女子会も超楽しかったですね!こんにゃく湿布しながらの、まったりトークも面白かった(笑)こうさんも、すごく喜んでくれてたみたいで嬉しいなぁ。また、必ず企画します!っていうか、さっき、かいすみさんと半年に一度にしちゃうか?なんて話もしてて(笑)ハナさん達にとっては、その方が楽ですよね〜。御殿場の方が近いし。できるだけ実現したいです!
返信する
Unknown (ナルト)
2013-09-12 12:32:05
ハナさんとお会いしたのは東京で1回だけで話はしてなかったですよね~。
だけどハナさんのブログを読んでいたので、この間はつい親しい中のような接し方をしていたことを改めて感じていました。
失礼しました。

実は私もいきづまっている状態でした。

御殿場行って、皆さんとお話ができブレインジムで子供たちが楽しそうにしている姿を見て吹っ切れたようなスッキリしたようなそんな気分になりました。

たまにこういう企画があるのっていいですよね。

お互い子供が同い年なので、色々聞きたかったことがあったのですが、その場で忘れちゃいました。

また、お会いした時も声をかけさせてくださいね。
返信する
チンジンさん☆ ()
2013-09-13 19:15:58
本当にありがとうございました~
こんにゃく湿布しながらのまったりトークも楽しかったですね
次の開催、楽しみにしてま~す
御殿場は確かに近くて良いです
今回はあまり遊びに行けなかったけど、周りに色々あって遊べるのも良いですよね
それに、あのホテル・・・めっちゃすごいっ
上手に交渉してくださってありがとうございます
返信する
ナルトさん☆ ()
2013-09-13 19:25:05
こちらこそ、ありがとうございます
元気に話しかけてくださって、とっても嬉しかったで~す
それに、私もナルトさんの日記をみていたので、こうちゃんが前をさっと通りすぎた時、良く会う友達気分でした
これからも仲良くしてください

ナルトさんもいきづまってたんですね~
どんなに勢いよく、いろんな療法をしていても、みんな苦労を感じたり、立ち止まって悩むこともあるのかなぁ

こうちゃん、背も高くなって、楽しそうに遊んでいて、本当に成長したんでしょうね~

うちも亀より遅いスピードで成長してますぅ
また色々教えてください
そして、次会うときはガッツリ話がしたいで~す

返信する

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事