株式会社ANの社長ブログ

株式会社AN社長向山かおりです。ナチュラルワイン×沖縄料理飲食店を経営。経営や社会課題に関する情報を発信します。

【株式会社AN】事業を通して提供したい3つの理念③「人×人」

2021-11-13 01:06:33 | 日記
 

株式会社AN代表取締役の向山かおりです。

株式会社ANには、以下の3つの理念があります。

---

地球×人ー未来に続く豊かさを 私たちは身体に優しく地球環境にも優しい上質なライフスタイルを提供し、未来への貢献を目指します。

事業×人ー貢献、そして成長を 事業とは人や社会への貢献です。そして貢献を通じて、自己を磨き、学び、成長していきます。 私たちは、顧客の事業の発展と自己成長へのアシストをします。

人×人ー新たな価値へ、ともに歩む。 目標を掲げチャレンジする人とのコラボレートにより相乗効果を発揮します。 私たちはそんな人との繋がりを通し、世の中に個人ではなしえない新たな価値を提供していきます。

---

これまでの記事では、 1つめの理念「地球×人ー未来に続く豊かさを」と、 2つめの理念「事業×人ー貢献、そして成長を」について書かせていただきました。

今回は、 当社の3つめの理念「人×人ー新たな価値へ、ともに歩む。」についてお伝えします。

私自身、人とのご縁や繋がりをきっかけに、 言い尽くせないほど多くの方に力を貸していただいたことによって今があり、 人の力、人と人との相互作用が生み出す力を体感しながらここまできました。

実際、これまでを振り返ってみても、 一人きりでは到底実現しえなかったことばかりです。

挑戦する人、向上心のある人、基準高く努力する人、達成する人、 そういった高みを目指す人同士が力を重ね合わせることで、 より大きな力を発揮することができると、私は考えています。

そのため、当社は、人の力をコラボレーションできるような機会に多く参画し、 また自らも提供するために、さまざまな企画を実施していきます。

たった一人では困難に思われる目標を実現したり、 これまで以上に高いクオリティの仕事を成し遂げたり、 まったく新しい領域や分野にチャレンジしたり…。

当社の経営するオーガニックショップでは、 お客様に健康や自然に対して理解を深め、生活に取り入れていただくためのワークショップを開催しています。

そこでは、実際に外部の講師の方をお招きし、 専門的な知識やご経験を、講義型や体験型など、様々な形式でお話いただいています。

また、ヘアサロンにおいても、 確かな技術で質の高いサービスが評判のトップスタイリストの方に多くご活躍いただいています。

足し算であれば「10たす10」は「20」にとどまりますが、 掛け算では、「10かける10」は「100」にまでなります。

このような相乗効果によって、 人の力が生み出す可能性をどこまでも追い求めることができ、 そして、世の中に求められる新たなサービスを生み出し現実のものとしていくことができると確信しています。

「人×人」

人は人で磨かれ、人との出会いやコラボレーションによりまだ見ぬ力を発揮します。

私たちは、そんな人との繋がりを通して共に成長し、目標達成し、 それによって実現可能となる新たな価値の提供を通して社会のお役に立っていきたい。

3つ目の理念にはそのような想いを込めています。

以上、当社の3つの理念についてここまで簡単に触れてきましたが、 まだまだ伝えきれない想いや、実際に取り組んできたこと、 さらにこれから挑戦していくこともあります。

今後このブログでは、当社の事業展開や経営について、 また経済・教育・健康・ジェンダー平等など社会のことについて、毎週記事をあげていきます。

引き続きよろしくお願いします。