株式会社ANの社長ブログ

株式会社AN社長向山かおりです。ナチュラルワイン×沖縄料理飲食店を経営。経営や社会課題に関する情報を発信します。

【株式会社AN】当社のジェンダー平等を実現する取り組み

2021-11-24 12:06:00 | 日記

株式会社AN代表取締役の向山かおりです。

前回の記事では、SDGsの考え方に沿った当社の経営方針についてお話させていただきました。

今回は、SDGsの17の目標「5.ジェンダー平等を実現しよう」を踏まえて、 当社の具体的な取り組みをお伝えします。

SDGsの17の目標「5.ジェンダー平等を実現しよう」の項目の達成目標として、 「5-5.政治や経済や社会のなかで、何かを決めるときに、女性も男性と同じように参加したり、リーダーになったりできるようにする。」と示されています。

世界的に、男女が意思決定の過程に積極的に参画し、多様な意思が政治や政策に反映されていくようにすることが重要であるとされている昨今。

しかし、日本において国会議員に占める女性の割合は低く、 2020年時点で、世界平均は25%であるのに対し、日本は9.9%(「女性の政治参画マップ2020」(令和2年7月作成), 内閣府男女共同参画局)であるのが現状です。

当社では、2つめの理念「事業×人ー貢献、そして成長を」にあるように、 事業を通じて人や社会への貢献を目指す人の育成や独立支援を行っています。

私自身がそうであるように、当然、その中には女性の経営者も含まれます。

当社は、性別によらず誰もが活躍していくためのアシストをしており、 女性の社会進出、ジェンダー平等に寄与することができれば幸いと感じています。

また11/13(土)には、 「20代女性向けライフプランセミナー」を赤坂インターシティコンファレンス the AIRで開催しました。

私自身が講師としてお話し、 統計やデータ、ライフプランニングを作成するワークや座談会を通して、女性の経済的自立の重要性をお伝えしました。

参加者の皆様が社会や経済に向き合い、豊かで自分らしい人生設計をしていくお手伝いができたことを嬉しく思います。

今回は、当社のジェンダー平等を実現するための取り組みの一環をご紹介しました。

また今後も、SDGsの目標達成と持続可能な社会の実現に向けて、当社主催のセミナーやイベントの開催を予定しています。

そのご紹介含め、このブログでは、SDGsの達成を目指す当社の積極的な取り組みについても発信していきます。

引き続きよろしくお願いします。