日進月歩 =一人の女の独り言=

終わりよければすべて良し!!
常に目標は日々成長。

2008年03月03日 01時00分42秒 | 徒然日記。
BUMPのライブ以来、昔の曲から今回のアルバムまでグチャグチャして(オールシャッフルの意です)聴いてます。
・FLAME VEIN
・jupiter
・ユグドラシル
・orbital period
しか聴いた事無いですけど。

以前は世間的(?)に言われてる程、藤クンの歌詞の世界ってあまり興味が無かったんだけど、今はただ単純に「スゴい!」と思う。
“例えば”の表現がすごく上手なんだよね。
ただの【妄想】とは違うカンジ。
ん~なんか、よくわからないけど。
励まされたりだとか、力強かったりとか、キュンとしたり。歌詞がうまい。

たぶん、そういうとこに大衆は惹かれているのではないかと分析スル、笑。


【歌詞がうまい】って、今まであんま感じた事無いんだよねー。
「おもしろい」とか「キレイ」とか「ググッと来る」カンジはあったけど「うまい」はなかなかねー。

みんな会いたい人がいる
みんな待っている人がいる
会いたい人が居るのなら
それを待っている人がいる  (花の名)

これ、最高ね。
「そうだといいな~そうなのかもしれないな~そうであってほしいな~」
って思わせる歌詞。
藤クンに言われると「そうなのかも!」って期待しちゃうカンジ。

あと、歌詞全体の雰囲気がスキなのはこの2曲。
プラネタリウム
とっておきの唄

もうね、プラネタリウムの描写力は発売したときからすげー!と思って大好きだったけど、再確認だよ。
こないだの幕張では残念ながら聴けなかったんだけどね。。。
とっておきの唄は、ほんととっておき!w
藤クンのちょいとかすれた声もいいんだけどね。歌詞の世界観もスキ。

でね、最後に曲の雰囲気がスキなのも載せちゃお。
こないだのライブでスキだなーと思ったのがダイヤモンド

ひとつだけ ひとつだけ その腕でギュッと抱えて離すな
血が叫び教えてる「君は生きてる」という言葉だけは (ダイヤモンド)

ほんっとスキ!この部分。
「ギューッ」っていう響きが良い!
 
最新のorbital periodの中だとハンマーソングと痛みの塔がスキだな。
これは歌詞って言うよりも、曲調がスキなんだけど。


コレ読んだ人がいるとしたら、ぜひぜひBUMPの1番好きな曲を書いて教えてって下さいな。
で、スキな理由とかも一緒に書いてあると嬉しいです。
この曲のこの部分っっっっっっっが!!!!!!!っての、教えて下さいな^^

最新の画像もっと見る