せいちゃんパパの子育て日記

パパは2度目の育児休業中

夜のスタイル

2009年01月24日 03時40分08秒 | パパの子育て
今朝は仕事の夢をみてしまい、3時には頭くっきりで目が覚めてしまいました。
寝ることもできず、とりあえずパソコンに向かい、家計簿やメールチェックなんかをしてみました。

外は極寒っ!

おそらくこの冬一番の寒さになっていることでしょう。
雪も積もり始めています。
最近は週末の度に雪になっているような気がします。

パパの実家では、前回の雪が消え切っていないのに今回の雪。
おそらく根雪になるのでしょうねぇ…。

とにかく寒さが厳しい。

そらくんは、パパが起きる前から起きていたようで、パパが部屋の中をウロウロしていると、パパの姿を目で追ってくれています。
ずいぶんと大きくなったもです。
なんだか、2人目だからなのか、それとも仕事をしているからなのか、そらくんの成長は早いような気がします。

最近、ようやく我が家の夜スタイルが出来つつあります。
(ただし、これはパパが8時ぐらいまでに家に帰ることができたらなんですが)

夕食後から入浴、就寝までの、いい流れです。
なんとか、ママに自分の時間、長くはないにしても、ほっと一息入れることができる時間を作ってあげることができているような気がします。

パパの帰宅が7時を過ぎる時には、ママとあみんちゅで先に夕食を。
パパは帰宅後夕食。

その後は入浴。
そらくんの授乳後経過時間を考慮しますが、まずパパが入り、そらくんを入浴。
その後、あみんちゅを呼び、入浴させます。
あみんちゅは、最近自分で服を脱いだり、体を洗ったりできるようになってきています。
パパは最後の仕上げだけですんでいます。
自分でやりたいって言うし、パパもそのほうがラクだしで、できるだけ自分でさせてあげるようにしています。

これまでは、ここでパパとママがチェンジしていたんですが、それはやめて、ママは、入浴後の授乳をすませてから、ゆっくり入ってもらうことに変更しました。

あみんちゅをお風呂に残し遊ばせておく間に、パパは上がって着替え、あみんちゅをむかえにいきます。
あみんちゅを着替えさせ、髪の毛を乾かします。
ママはその間に、そらくんの授乳を始めています。

その後、パパとあみんちゅは、みかんを食べたり、お茶を飲んだりして、歯磨きです。

そうこうしていると、授乳が終わり、そらくんはねんね、ママはお風呂です。

ママがお風呂に入っている間に、パパとあみんちゅは「ねんねの部屋」に行って布団に入ります。
電気を消して、お布団に入り、あみんちゅとパパはお話をしながら寝ます。

これって、パパ的には画期的なこと。
少し前では考えられません。
あみんちゅの我慢と成長だと思います。

ママは入浴後、お茶をゆっくり飲む時間ができたそうです。

最初はお風呂にもこれまで通りママも一緒に入る時間を欲しがっていたあみんちゅですが、このスタイルに慣れたのか、昨日あたりからママを呼ばなくなりました。

今は我が家にこのスタイルが一番ピッっときています。


最新の画像もっと見る