せいちゃんパパの子育て日記

パパは2度目の育児休業中

最近のあみんちゅ

2008年03月29日 07時19分27秒 | パパの子育て
最近ブログをさぼり気味のパパ。
先週今週と、なんだかんだでバタバタしていました。

昨日は久しぶりに、なんとか広場に行ってみました。
ほんとに久しぶり、1か月ぶりくらいになるんじゃないかな~。

最近は暖かくなって、外で遊ぶことが多くなったから、公園に行っていました。
でも、あみんちゅも同じくらいの子どもたちと接する時間も必要かなと思い、行ってみました。

行ってみると、集まっているママは1か月前とほぼ同じ顔ぶれです。
ママ達は日課として、1日のスケジュールに位置づけ、毎日毎日来られているようです。

この地域には、もっともっと子育てをしているママがたくさんいるだろうに、顔ぶれが変わらないってことは、公園デビューの難しさなのか…。


あみんちゅママは検診に行ってきました。

10月末が予定日になりそうです。

最近めっきりとお姉ちゃんっぽくなってきたあみんちゅ。
言葉数が少ないとは言え、徐々に新単語が出てきています。

そんなあみんちゅに、

「ママのおなかの中にはあかちゃんがいるんだよ」って話をしてやります。

卒乳しなくちゃいけないときから、あみんちゅにはこの事実がわかっているようです。

よく、あみんちゅが生まれた時のビデオを見たがります。
「このビデオが見たい!」って口では言えないので、得意のジェスチャーで、自分のおなかを右手でさすり表現します。

「あみんちゅは、ママのおなかの中から、どうやって出てきたの??」

これまた得意のジェスチャーで、頭上で手を大きくグールングールンと回しています。

「へ~、グルグル回って出てきたの??」

「うん。」

「ママのおなかの中には、あみんちゅの弟か妹がいるんだよ~。
 ねぇ、あみんちゅ、どんな名前にしようかな??」

「んーとー。」って言いながら、両方の手を大きく大きく開きます。
これは、「たくさん」とか「大きい」をあらわすあみんちゅジェスチャー。

「大きい名前がいいの??」

「はい!」

「じゃあ、おっきい名前にするね。」


あみんちゅは最近、パパが家事を全部しなくちゃいけないことがわかったのか、パパに炊事をさせてくれるようになりました。

最初はパパがキッチンに立つと、足にしがみついてきたり、ぐずったりしていましたが、「あみんちゅ、聞いて。みんなのご飯はパパが全部作らなくちゃいけないんだよ。だから、今からパパはご飯を作るよ。わかる?」

「はい。」

「じゃああみんちゅも、自分のままごとセットで、パパと一緒にご飯作ろうよ。お手伝いできるかな~。」

「はい。」

パパがキッチンでやってるように、あみんちゅも見よう見まねで、ままごとセットでご飯作りをして待っててくれるようになりました。
これは、とっても助かります。

ずいぶんと成長したな~。

あと2か月で2歳になるんだな~、あみんちゅは。


あみんちゅは、2歳の誕生日プレゼントは、自転車(あみんちゅ語ではリンリン)とヘルメットがいいと言っています。

自転車はルイガノの白がよくて、ヘルメットはピンクがいいようです。
これからの季節、暖かくなるのでちょうどいいでしょう。

アパートには自転車置き場があっても、ほこりだらけなので、保管はパパの車のなかになりそうですが。

そんなこんなで、月日が流れています。
パパの育児休業に許された時間が、だんだんと少なくなってきています。

残された時間、しっかり楽しまなくちゃ後悔しちゃいますね。


最新の画像もっと見る