せいちゃんパパの子育て日記

パパは2度目の育児休業中

姉弟

2009年01月27日 05時47分51秒 | パパの子育て
先日は、保健師さんの訪問がありました。
そらくんが順調に育っているかどうか、見ていただくものです。
あみんちゅのときは、体重とか身長とかかなり気にして、グラフをみたいたのですが、さすがに2人目、ほとんど気にすることなく(というよりも気にする時間もなく)過ごしていましたのでいい機会でした。
3か月の検診までに1回ぐらいは測っておかないと。

で、結果は身長はまあまあ、体重は順調といった感じでした。

最近のあみんちゅは、どんどん成長しています。
少し「やさしさ」みたいなものが出てきたように思います。
特にそらくんを相手にするときなんかにそう思います。

パパやママがやっていることのまねからスタートしたんですけど、そらくんが泣くと真っ先にそらくんベッドに行って、「どうしたの?そらくん」なんて言ってくれます。

そこで、自分が知っているそらくんの行動パターンの中から理由を探すまねをしています。
「おしっこ」とか「授乳」とか「だっこ」とかしかないのですが、そらくんの感情を想像し、話を自分で作り、展開していっています。
ままごとの延長ですけど。

そして、おねえちゃんかぜを吹かせ、そらくんにいろいろ教えてくれています。

そらくんとお風呂に入るのも楽しいようで、昨日はパパも定時に帰れましたので、一緒に入れてやりました。
お風呂の中では、そらくんをだっこすることが容易なんで、だっこして、むぎゅ~ってしています。
スキンシップも増えてくれば、もっとそらくんのことが好きになっていくのでは。

相変わらず、寝るときはパパが寝かしつけるパターンが続いていますが、以前はパパやママが寝る前にお話をしてあげていたんですが、最近では、あみんちゅが話をしてあげるといって、話をしてくれます。

自分の好きなビデオの内容の話や、ママやパパがよく話をしていた内容なんかをマネて話をしてくれます。
最近では、起承転結まで行かないもの、起承結ぐらいまでなってきました。

たぶん、そらくんにもあみんちゅが話してくれる日が、そう遠くないうちにやってくるような気がします。

昨日は少し晴れ間があったんで、アパートの周辺を少し散歩したそうです。
部屋に閉じこもりっきりの平日になるので、息も詰まるんでしょう。

そうそう、そらくんが笑うようになりました!
それも声を出して。
なんだか、感動しました。

首もすわりかけですが、縦抱っこが好きなようで、縦だっこにすると泣きやむみたいなことも増えてきました。

今までは授乳するか寝ているかオンリーだったんですけど、そらくんも少しずつ成長してくれています。

みんな元気で大きくなってくださいね。


最新の画像もっと見る