§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

家族会、敬老会 by北野M

2013年10月10日 | アミーユ下中野_岡山市

皆さん、こんにちは
アミーユ下中野北野です。

アミーユのブログをご覧になっていただきありがとうございます

肌寒い季節になってきましたね。
体調を崩さないよう健康管理にはお気をつけください

下中野でも秋を感じるような模様替えを行いました

玄関の写真です。
ハロウィンをイメージした飾りになっています。
これはまだ途中段階です
もっともっと飾りを増やし、にぎやかな玄関となり、お客様を迎える予定です

今回は、9月28日に行った『家族会』『敬老会』の様子をお伝えします

家族会には、入居者様、家族様、下中野町内会の方が参加されました。

はじめに、下中野の近況報告を行いました。
入居者様の最高年齢をお伝えすると(現在、の入居者様がいらっしゃいます)、
「おっー」と歓声が上がりました。

訪問歯科で来ていただいているプライムケアデンタル様には
「口腔ケア」について講演をしていただきました。

口の体操で「パ、タ、カ、ラ」体操(←クリックできます)というものがあります。
この4つの言葉は、口の動きやのどの動きをよくする効果があるそうです
普段、何げなく行っているのと、意味を知って行うのとでは取り組む意識が変わりますよね
「大変勉強になった~」と参加された方から声があがりました。

今回、参加者数は少数でしたが、
意見交換ができ有意義な時間を過ごすことができました

午後からは敬老会を行いました。

敬老会のイベントの一つとして、マリンポリスをお招きして、
アミーユ内で回転寿司をみなさんで召し上がっていただきました。

人の職人さんが
いくらはまちエビウニもありました!)などたくさんのネタを作ってくださりました。

握りたての寿司を前に入居者様が食べや、食べやで大はしゃぎ!!

皆様の食べっぷりには驚きっぱなしでした

お店で食べたような雰囲気を味わうことができ、皆様大変満足されたご様子でした。

敬老会は、ボランティアの方々をお招きして踊りを披露していただきました。

皆様、きれいな着物を着ておられ
入居者様も「きれいな着物だなあ~」と見とれていました。

踊りはおしとやかな踊りから、手拍子を叩きながらの踊りもありました。

踊りの後は、手品もしてくださりました
職員を助手に従え、様々な手品を披露してくださりました

楽しいひと時を過ごすことが出来ました

入居者様、家族様、町内会、ボランティアの皆様、職員と
多くの方々が交流を深めることができ、いい一日になったのではないかと思います

 

※次回は10/17(木)の更新予定です 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿