§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

夏です! by井上CA

2013年07月18日 | アミーユ西岡山_岡山市

梅雨明けの発表もあり、いよいよ夏空のまぶしい季節がやってきました
皆様、お久しぶりです。アミーユ西岡山ケアアドバイザー井上です。
西岡山は約半年ぶり。私は約1年ぶりの登場です。
よろしくお願いします

さて、7月7日は七夕でしたね
西岡山にも各フロアーに笹がお目見えし、入居者様に短冊や折り紙で飾って頂きました。

皆様は何を願い事されましたか?

私は、毎年欲張りなので2つは短冊を書きます
ひとつはもちろんアミーユの皆さんの幸せと健康。
もう一つは…。
今年こそ良縁に恵まれてお嫁に行けますように
今年はプラスで、私の代わりにダイエットに成功するようにと書いてくれていたから3つですね
欲張りなのがいけないのか2つ目の願い事を書き始めて数年が経ちますが、お嫁に行く気配は全くありません

お天気も良く、無事に織姫様と彦星様は再会できているはずなので、
きっと皆さんの願い事も、私の願い事も叶うと信じています

と、前置きはこのくらいで、今回は西岡山の普段の催しをご紹介します。

 

入居者様より普段の生活の中で、毎日同じでつまらない。
何かいい方法はないかな?というお言葉を頂く事があります。

お一人お一人の生活に合わせた日々の楽しみを作ることは、働いている中で大きな課題であると思っています。
きっかけの一つにすぎないかもしれませんが、いくつかの催しをご案内しています。

コラージュ、絵手紙、書道等…。ご希望の入居者様に参加頂いています。
隔週のものから3か月に1回と頻度はまちまちですが、一度きりではなく定期的な開催としています。

まずはコラージュ。初めて聞いた方もおられるかもしれません。

コラージュとは、フランス語で「糊づけ」という意味です。
雑誌や広告などから写真や絵などを切抜き、台紙に貼って一つの作品を作ります。
内面を自ら振り返るという自己表現が可能となり、
不安や問題点の理解や、癒しの効果もあるというセラピー的な位置づけです。
思い思いに写真を切っては貼り、これからしてみたい事、以前していた事、好きな事や物
色々な思いを回想し、教えてくださいます。
アートの一種として楽しまれているようです。

絵手紙は、先日で2回目の開催でした。
先生は、近所にお住まいの地域の方です。
地域の方も数名一緒に来訪され、作品を作られています。
まだ、入居者様と来訪されている方々の間で、お互いに作品を見せ合ったり、
会話しながらいう雰囲気までには到達していませんが、
これから先、入居者様と地域の方が関わる一つの機会にしていきたいと思っています。

書道は、私の唯一の特技?なので、一緒にさせて頂いています。
好きな言葉や季節の花で思い浮かぶもの。
又、これが書いてみたい!というお手本を作り、思い思いに手を動かして頂きます。
筆なんて女学校以来よ。」と初めは緊張気味だった皆様が回を重ねるごとに、
筆の運びが滑らかになっています
これからアミーユ作品展に向けて練習を重ねる予定です。

他にもお花の飾りづくりなど、
入居されている方のご家族・知人の方に協力、ご紹介頂きながら、企画しています。

お元気に笑顔で過ごして生活していただける様に私たちも日々頑張っています。

そして、本日もう一つの紹介は、中庭のブドウです。
今年も実をつけました。
西岡山の果物たちは基本無農薬です
(単に無知なだけでこだわりではありません

どこまで大きくなるかは分かりませんが、入居者様と一緒に袋かけをしました。

全部で15房。

果たして無事に収穫できるでしょうか?

去年より美味しく収穫できれば、またブログでお伝えしますね

今回もご覧いただきありがとうございました。
連日の猛暑日です
熱中症にかからないように皆様も元気に夏をお楽しみ下さい

それではまたお会いしましょう

※次回は7/25に更新予定



最新の画像もっと見る

コメントを投稿