§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

★星に願いを・・・ アミーユ津高★ by板野CA

2013年07月11日 | アミーユ津高_岡山市

夏本番が近付いてきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

アミーユ津高板野です。登場は回目

3回目になるともっと津高を知ってほしい気持ちになってきます。

アミーユ津高は、田園風景に囲まれているのですが、少し離れたところにはスーパーやコンビニ・薬局など便利なお店がいっぱい。


ドラッグストア ひまわり 津高店


スーパー ハローズ 津高店


大型スーパー イズミヤ 津高店

交通の便も良く岡山インターチェンジから目と鼻の先

便利がいいですよ

7月と言えば七夕

星に願いをということで、短冊に願いを書いていただきました。

皆様、様々な願い事を書かれていましたよ

皆様の健康を祈っておられる方もいました

 

 
願いを込めていらっしゃいます。


星に願いを・・・

 

私も願い事を書きましたが・・・

はたして、何を書いたのか

 

津高もわくわく家族ツアーズに参加しています。今月の大衆演劇にも参加予定しています。

私は初めて大衆演劇たるものを見に行きますが、とても楽しみ。

殺陣とか興味アリアリです

入居者様にも喜んで頂けると思っています。

来月は、岡山納涼花火大会へも参加する予定です

ちなみに、先日、中四国地区発表が行われました。ここでは、管理者の方が取り組んだことを発表する場なんですが、私も発表させていただきました。

テーマは「他者との関わりを持とうとされていなかった入居者と、目標を共有化することで参加へと繋がった取り組み」とちょっと長いテーマです。

車椅子で移動されている入居者様がお墓参りに行きたいと言われそれに向けて歩行練習などを行い、どのような効果があったのかを検証しました。

発表するまでにいろいろな準備などをしたんですが、様々な知識がつき、とても成長したなぁって思います。

管理者さんのみではなく職員さんも参加し、様々な質問をされましたが、やっぱり緊張してしまい、なかなか考えていたことが言えませんでした

やっぱり、目標を達成された入居者様はご自分ですることが増え、生活自体が楽しいものになっておられます。

他の入居者様のことですが、目標を持っていただきそれに向けて援助を変更している方もいます。

この流れが施設全体に行きわたってくれたらいいなぁ

これから暑くなってきます。皆様熱中症などには十分に気をつけてください。
いつもこのブログを見ていただきありがとうございます。

今回見ていただいた方々、文章力がないブログを読んでいただき、もうしわけありませーーーん(笑)

次回は何を書きますかなぁ

アミーユ津高は10周年
これからも平屋で他のアミーユより小さいですが、大きく成長していきたいと思っております。

宜しくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿