§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

アミーユ大福のご紹介 by片山CA

2013年08月08日 | アミーユ大福_岡山市

こんにちは。グループホームアミーユ大福の片山です。
毎日とっても暑いですが、皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?

私は、毎朝蝉の大合唱で、難聴になりそう
私の居る事務所は2F,横にケヤキの木があり、それはそれは、にぎやかですよ~

この前、部長が来ているときに、
「蝉たちもここに素敵な女性がいるのをよく知ってますよね」とつぶやいたら、
とっても冷ややかな空気がながれ、暑さを忘れました

今回は楽しい生活のご紹介です

まずは、大福の立派な畑をご紹介します。
今年度、畑ボランティアさんが来てくださるようになり、草のない畑に生まれ変わっています

立派な夏野菜がたくさん!これまたおいしいのです

スイカだって育っています。ボランティアさんに大感謝です

6月にアミーユ歌謡祭が倉敷健康福祉プラザで開催されました。
アミーユ大福からも、歌手がお一人、出演されました。
歌謡祭の前に何度もカラオケボックスへ練習に行きました。

私も昔はステージに立ったのよ!と、一緒に行った方も、楽しく歌われていました

 

ホームの中での催しでは、毎月歌声喫茶を開いています。
(と言っても、お茶は出ませんが…涙)
第2か第3月曜日午前10時30分から40分程度、歌の好きな人たちが集まって、歌っています。


ここへ、「すみれさん」がボランティアで来てくださるようになりました
歌や踊りのグループで色々なホームの催しに協力されているそうですが、
そういう時だけではもったいない…と思って、
歌声喫茶で一緒に歌ってくださいませんか?と、ずうずうしく、お願いしちゃいました。
快く引き受けてくださり、新しい仲間が増えました

催しに来て下る劇団もあります。今回はエンゼル劇団です。
歌あり、踊りあり、そしてお芝居。水戸黄門「岡山路の巻」に、
私も娘役、少し恥ずかしさもありましたが、ちょっと癖になるかも(笑) 

アミーユ大福のある町内では、
地域の高齢者向けに「お元気サロン」が、毎月1回、開催されています。
町内会のお世話係は婦人部、民生委員、愛育委員の方々。
アミーユ大福の入居者様は毎回7人くらいが参加しています。
町内の方の面白川柳や●さんのちょっといい話、軽い体操、今月のゲーム・歌などなど盛りだくさん
毎回、参加者みんなが楽しめるゲームを考えてくださっています。
チーム対抗のゲームなのですが、各チームに2人ずつくらいアミーユ大福の人が入っていて、
町内の方にフォローをお願いしています。

月は『パターゴルフ』。
月は『釣りゲーム』どちらもチームの合計点数で競い合いです。
いっぱいの笑いの中にも真剣勝負!本気になってゲームに集中しています。
表情も芽も生き生き!町内の方も笑顔いっぱいです

この交流を通して、一人で散歩したい(普通の願い)を応援できるようになりました。
認知症の方が一人で出かけることは、誰もが心配してしまいます。
道に迷うとか、戻れなくなるなど、心配するのは当然ですが、
個人の能力に合わせ支援ができるようになりました。
GPS機能付きの携帯電話やセコムの端末器を「お守り」に持っていただき、
いざと言う時に備えています。

時に、「◎さんが一人で歩いているけど、大丈夫?」と、ご近所の方が気にかけてくださいます。
地域の方にも大変感謝しています。

最近は、猛暑のために、出かける回数も時間も減っています。早く涼しくならないかなぁ…。

とはいえ、畑のスイカ、まだ食べていませんから、もう少し暑くないといけません。
「はよー大きゅうならんかなぁ、みんなで分けて食べるとしても、
これじゃぁ一口ほどしか、入らんよなぁ…」と、大笑いです。かわいらしいスイカたち
良く聞いて大きくなっておくれと、祈っています。

 

 

※次回は8/15(木)に更新予定



最新の画像もっと見る

コメントを投稿