§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

チームCアミーユ姪浜!! by 石原CA

2014年01月09日 | Cアミーユ姪浜_福岡市

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年初中四国地区アミーユブログを担当させていただきます、
Cアミーユ姪浜の石原です。
(出場回数:3回目。甲子園出場回数:0回、地区大会2回戦敗退)

さて、今回はCアミーユ姪浜の年末~年明けのご紹介をさせていただきたいと思います。

まずはの慌ただしい時に実施した避難訓練の様子です。

実際に地震火災はいつ発生するかはわかりません。
前回の訓練時は『訓練の練習のような訓練』になってしまい、今回は反省点を生かし、
開始分の火災通報、初期消火、避難誘導を夜勤職員のみとし、
徐々に応援が加わるといった本番設定で実施致しました
今回は福岡市消防局火災予防課より名の署員の方にお越し、ご指導いただきました。

 
火元に近い居室の方から避難誘導

 


訓練後の消防隊によるレクチャー

 


今回はご入居者様名、職員名と例年より多くの方の参加をいただきました

 


ご入居者様より活発なご意見、ご質問を多くいただきました。
私もが入りすぎ変な態勢になっております

 


職員による水消火器訓練

 


手前は前任防火管理者 片山ケアアドバイザー。頼もしいですね!

 


消火後には自然と拍手が起こりました

今後も多くの方に防災意識、技術を高めていただけるよう、
消防局、石丸町内で一体となることを目指して参ります

次に『脳トレクラブ』を紹介致します。
現在Cアミーユ姪浜のカルチャースクール
サンダンスキッドの川井田先生による「チェアエクササイズ」、
山口先生の「ヨガ教室」などのフィットネスや、野上先生の「カラオケ教室」、
梶田先生の「歌声喫茶」などの文化活動がありますが、
もっと多くの方に楽しんでいただくクラブ活動はないか?
・・・・と営業の井元さん(下写真中心の女性)と話していたところ、
いつも良くしていただいているきらり薬局井本さんより紹介をいただき、
株式会社サムライト代表取締役の光岡さん石原さんにお越しいただきました。

この方々は高齢者の方にiPadを用いて手先や頭を使う「脳若トレーニング教室」をされており、
介護予防、認知症予防に幅広く取り組まれております。
実際に体験教室を開催いただいたところ多くのご入居者様、ご家族様に参加いただきました。

 
脳若トレーニング

実際に画面に触れ、字を書かれたり、アニメーションをタップ、ピンチインアウト、
スライドさせたり、イラストを覚えたりと新たな取り組みに皆様いきいきとされておりました

大好評で是非クラブ化をとご要望もいただき、
1月からいきいきクラブのレギュラーとなりました。

お客様の為にと、小川スーパーバイザーの即稟議承認でした。

色々な催しがあった月で「あっ!」という間に、年が明けました。

 
毎年恒例のフラワーショップスマイルの福本さん特製門松


多くの方に見ていただけるようにと食堂にも設置いただきました

最後になりましたが、
今回は日々ご協力いただいている方の名前を多く出させていただきました。
お客様の満足度、生活を支える為には、
我々職員のみではなく、皆様のご協力あっての「チーム」です。
今回はその「チーム」ワークが、ブログをご覧頂いている皆様へ伝わって欲しい!
・・・との思いを込め、強調させていただきました。

 
わんちゃんも飼えます。わんちゃんもチームの一員です。

今後も自由度が高く、
ご入居者様お一人おひとりが自分らしく過ごしていただけるよう
全力でサポートして参ります。

<番外編>

正月2、3日にお休みをいただき、
本日(1/4)出勤したところ、こんな『素敵なプレゼント』が私のデスクに置いてありました。
みかん!しかしよく見ると側面が『腐って』おりました!!
もう『私の居場所』はなさそうです………。(汗)

私の日頃の行いが悪いと反省し、今年も頑張ります!!
ご指導の程、宜しくお願い致します。

 
『腐った蜜柑の方程式』??

※携帯画面で閲覧すると、メルマガ記載の石原Mのポーズがわかりにくい!
 との声をいただきました。気になる方はお手数をおかけしますが、パソコン、タブレットなど
 少し大きく写真が見える閲覧機器にてブログの閲覧お願いいたします。
 この場を借りまして、お詫び、及びお願い申し上げます。

※次回は1/16(木)の更新予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿