§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

南蔵王 秋のお便り by西谷CA

2013年10月31日 | アミーユ南蔵王_福山市

すっかりらしくなってきたこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか

今回は9月から10月にかけての入居者様のご様子をお伝えしたいと思います

9月16日、わくわく家族ツアーズ“名水とうふ会席膳と梨狩りの旅”
入居者様とご家族様が参加されました 

昼食を楽しまれた後、大山観光農園での梨狩り体験
そして『お菓子の壽城』での試食とお買い物
福山からは少し遠かったですが、“食と体験”が凝縮された旅を喜ばれていました


レストラン『白鳳の里』


入居者様・お孫様・ひ孫様でご参加下さいました


『お菓子の壽城』

9月27日、グループホームききょう敬老会を兼ねた家族会を開催しました。
パティシエ並みの腕を持った職員さんの作ったシフォンケーキは大好評でした
そして敬老のお祝いに職員でソーラン節を披露。
振り付けを完全にマスター出来ないままでしたが
拍手と賛辞の言葉を下さり、皆様の心優しさに大感謝です


笑顔で乗り切ったソーラン節


沢山の方々がご参加下さいました

秋と言えば秋祭り
10月12日、アミーユ南蔵王でも毎年恒例の秋祭りを開催しました。
今回は『福山鼓の会』に来て頂き、子ども太鼓を披露して下さいました。
子ども達の一生懸命さと見事な太鼓の音に、皆様に大感激
その後のカラオケ会では、歌好きの方が美声を披露されました

 

例年と異なる時間帯での開催だったため、運営サイドとして反省点も残りました…
が!今後のアクティビティ開催に活かしたいと思います

秋はこれからが本番
季節ならではの楽しみは様々ですが、利用者様の思いを聞きながら、
一つずつ実現していきたいと思います


笠岡コスモス畑にお出かけ


町内秋祭り。雨のため車中から『はね踊り』を見て頂きました。


追記。

前述の『福山鼓の会』の方との繋がりで、10月25日の運営推進会議にて、
『視覚についての勉強会(講師:めがねのタナカ)』が実現しました

「年を取るとどうも見えにくくなって…」
「眼鏡はかけていたけど、新聞が読めなくなったから、もう必要ないし…」
そう言われている事をよくお聞きします。

『年を重ねると共に身体の不具合が生じてくる事もあるけれど、良くなる方法もある!』
と知って頂ける機会を作れたら、と思っていただけに、とても嬉しいお申し出でした

人と人とのの大切さを改めて感じました

 

※次回は11/7(木)の更新予定です 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿