§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

★アミーユ福山城東です No.2★ by後藤担当M & 森田CA

2013年01月17日 | アミーユ福山城東_福山市

皆様、こんにちは
新年明けまして、おめでとうございます。
本年も、アミーユ中四国地区・福山城東を宜しくお願い致します
本年も、皆様が幸せな1年でありますように

今週は、回目の福山城東の紹介をお届けしたいと思います。

今回ブログを担当するのは
マネージャーの後藤とケアアドバイザーの森田です。
宜しくお願いします

さて、さっそくですが
雨の日以外は毎日、城東の花壇を綺麗にして頂いている。
Y様です! 

Y様のお陰で城東の花壇は毎日綺麗な状態を保っている為
バラの花も成長し綺麗なバラが育っています
綺麗でしょう!

 

Y様に感謝の気持ちでいっぱいです 

さて、10月・11月に行ったアクティビティの紹介を致します。
10月には、福山城の菊花展鑑賞。

 

綺麗でしょ
菊は、一般の方が精魂こめた菊の展示です。
入居者様もうっとりです!
実は、福山市の北東部にある金丸と言う町があり菊の栽培が盛んです。
毎年、沢山の菊を他県に出荷しています。
又、福山城は、4月になると桜の木が満開になり
沢山の人で花見観賞をされ盛り上がっていますよ!
今年も楽しみですね

10月と言えば、食欲の秋!秋刀魚・栗・さつまいもでしょう!
食べる秋ですよね!
今年も、城東で6月に植えたさつまいもの収穫の時が来ました。
事前に、入居者様にお伝えした所収穫が待ちきれない方も居られ
「早く食べたーい」との声もありました。
無事に出来ているか不安の中収穫祭を行いました。

な・な・な・何と立派に芋が出来ていました

かわいい芋もありましたが、沢山収穫が出来ました。
これも、城東畑職人のFくんのお陰です。

さっそく、駐車場で焼き芋祭りの始まりです。
炭を熾して1本・1本大事に収穫した芋を焼き
入居者様と美味しく頂きました。
入居者様も
「美味しい~!季節物の芋を炭で焼いた物は格別じゃな~」と
夢中になりながら召し上がっていました。

ごちそうさまでした
来年も、畑職人F君任したぞ!

さて!
今度は、未来のメイクアーティストの卵たちが
入居者様にボランティアで、お化粧のプレゼントです

毎年、福山市にある「穴吹専門学校」の生徒達が
普段綺麗な入居者様をさらに美しくする為、化粧をして下さいました。
とある入居者様は
「これからコンサートに出かけるので
この服にあったメイクをしてちょうだい」との要望です。
生徒は、気合いが入り「私に任しとけ~」と言いながら
バッチリメイク完成です!
完成したメイクに本人様も大変喜ばれ
「じゃ、行って来ま~す」と、直ぐに出かけられました。
「いってらしゃ~い」
ブィ―――――ン

参加された入居者様は担当した生徒達と1枚・1枚記念の写真を撮り
喜んでいました。
先生、来年も宜しくお願い致します。

さて、11月は岡山県笠岡市芳井町にある
天神峡に「紅葉狩り」のドライブです
入居されている方の、要望で行って来ました。
去年は、全く紅葉していなく弁当を食べて帰って来ましたが
今回は最高の紅葉に恵まれ
又、美味しいお弁当もあり
入居者様のテンションもMAXです

弁当を食べた後は、皆様と散歩です。
お一人・お一人、秋の紅葉に心を癒されながら
沢山の紅葉の葉っぱを持って帰っていました。

又、福山市にある明王院にも紅葉ツアーに行って来ました。

11月から始まった、大正琴クラブをちょっとご紹介

5名の入居者様でグループを作り「ふるさと」を練習中です♪
中には今回初めて大正琴を始める方も!!
皆に披露出来る事を目標に、楽しく明るい会にしていきたいと思います!

12月は、クリスマス会・もちつき大会とイベントがあり職員も準備で大忙しでした
実は、城東は12月15日で周年を迎えることが出来ました
これも、入居者様・家族様・地域の方・職員のお陰です

本当に、有難う御座います

これからも、城東の入居者様・家族様・地域の方に愛されるような
城東を目指して頑張りたいと思います。

※ 次回は1/24更新予定です 

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「 
   ブログの箸休め
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

皆さん、こんにちは
ブログ編集部です

1月ももう半ば、ブログ『アミーユライフ』も今日からスタートです
毎週、施設からの便りを掲載していきます
時々イベントも盛り込んで!
今年も1年宜しくお願いします

さて、新年から嬉しい話題を紹介しましょう

ブログやホームページなど閲覧するとカウントされているってご存知ですよね
ページの片隅に「アクセス数=100」とか「Today100件」とか・・・
『アミーユライフ』がお世話になっている【gooブログ】にも
そのシステムはあり表示することが出来るのですが、あえて表示していません

訪問・閲覧してくださっている皆様にはいつかは状況を報告せねば・・・
と、思いつつ月日が流れてしまいました
よい機会なのでアクセス状況を発表したいと思います

まず、【gooブログ】参加者数ですが2013年1月の時点で約181万件
うち上位3万件までを『ランカー』として【gooブログ】はユーザーにのみ発表してくれます
上位3万件とは全体の2%弱に相当します
かなり高いハードルです

で、我が『アミーユライフ』はと言うと
集計を始めた2011年7月頃は全く縁のないものでしたが
皆様のおかげで、昨年の秋頃から訪問者数も定着しつつ
更にメルマガという助っ人の力も借りて
更新日には何とか『ランカー』に選ばれるようになりました
大変有り難いことです

その快挙が年末年始に、とんでもない記録を生み出しました

12月27・28・29日、3日間連続ランクイン!
1月4・5・6・7・8日、5日間連続ランクイン!!
なんと、年末年始2週間のランカー率が5割を超えたのです
この期間の最高順位は12月27日15881位(全体の1%弱)という快挙です!

本当に皆様のお陰です
有難うございます
この経験を大事にしてこれからもブログを続けていこうと思います

ちなみに過去のランカー順位のベスト3は
第3位  9月12日 9810位
第2位 12月13日 8855位
第1位  8月 1日 1762位

第1位の8月1日は本社よりメルマガを配信していただいたおかげで爆発的に訪問者が増加した特殊なデータです
それ以降は「メルマガ配信&ブログ更新日」にはランクインする確率は高くなっています

訪問、閲覧してくれる人がいると、原稿を書く側、編集する側も
遣り甲斐が起こり気合が入ります
本来は逆で、訪問していただけるようにブログを作成しなければいけないと思います
ランクを上げることも大事ですが、リピーターを増やすことで自ずとランクも上がるように思います

今年の目標
 現在、リピーター数約50人、更新日の平均訪問数100人前後
 この数値の約1.5倍を目指してます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (Unknown)
2013-01-21 17:32:38
10周年おめでとうございます。
自分達で育てたお芋は、きっと最高に美味しいと思います。
なかなか、こういった施設では、畑とか出来そうにないイメージでしたので意外でした。
また、大正琴をこれから始めるとは、素敵ですね。
やりたかった事を始める。それが、何歳になっても挑戦出来る、また提供できる事は良い事だと思います。
返信する
Unknown (福山城東)
2013-01-22 11:11:39
Unknown様
コメント有難う御座います。
自分で育てた芋は入居者様も大変喜んでいました。
現在、畑職人Fくんが入居者様と(小松菜・レタス・ほうれん草)を栽培中です。
大正琴もこれから始めますが、入居者様に楽しんで頂けたらうれしく思います。
返信する

コメントを投稿