お気楽専業主婦の日記

東京都在住のTDR大好き主婦amiko&ミッキーマムの日記です。
主人と3人の息子に囲まれ、ノンビリ過ごしています。

名ばかり*(!?)*

2009-05-15 09:33:00 | 日記
中学校での役員は、長男が中1の時にやってから(本州山口の中学校で!)久しぶりで、驚く事がありました*(びっくり1)*

先週、初めての企画委員総会がありましたが、名簿を見ると、なんと、未だ決定していない学級が多い事!
私は、三男の様子を観たいって言う事で、1年の方で役員を受けたが、二男の方の3年では、後2人決まっていなかったらしく、特に二男のクラスは弟妹が1年に多いので、殆どが下の子で受けてしまって、二男の担任も*(青ざめ)*
期待していた人達が皆下の子のクラスで受けたからねぇ*(いっぷく)*

そして決まった人の中でも、総会に欠席の方も多くて!!
それは夜の集まりも関係してるかなとも思ったり・・・でも、ソノ後の部会に別れてからの話し合いで、ショックな事が*(ショック)*
どうも役員の中で、名ばかりの方が多いって事*(びっくり2)*
ここの中学校は5年前に、各家庭一役として、4委員会の中で一つ仕事をしてもらう協力員となって貰うのですが、役員が名ばかりならば、協力員も同じくですよね*(青ざめ)*
決まった仕事の日に、出てこられず、結局は出て来た者が損をするで、次からは来てくれていた協力員さえも参加が減って、役員の負担が大きくなったとも*(割ハート)*
役員を受けやすくとの考えで、こう言う形にしたのに、残念な話*(最低)*

3年間役員をして、しかも部長もされているママさんのお怒りも分かるわぁ*(コメント)*責任持ってやってよぉ!!真面目にされている役員さんに悪くって、とも*(困る)*

これから、各クラスのお母様に、第三希望迄で自分が出来る仕事を書いて提出して貰い、それを5人の企画委員で調整をして本部へ提出後、各家庭に決定が知らされる。
今月末に、その仕事が待っていて、「どうか、全員が提出して下さい!」って祈ってる所でして、出されないお母さんも多いので、電話連絡等で、役員が確認するのが大変なのよと、先輩役員さんも苦笑いでした。
皆、きちんと出す物は出して、やる事はされてるとばかりと思っていたから・・・でもないか、薄々感じてた私・・・だって小学校でも同じ事あったものなぁ。
それも分かっていて、毎年役員を受けてくれるお母さんも、余りの酷さに*(爆弾)*寸前とも聞いたよ*(すっぱい)*

今日も二男は休みで、昨日は張り切って、部活前に仲間とテニスの予定が通り雨で中止だし、部活へ行けば、3年は4人中2人?!昨日も今日も3年は休みだったそうで、予定表には書いてなかったから、ペアの友人と行ったら、そう言う事*(いっぷく)*
でも、しっかり練習して帰って来て、今日の練習が無いのを不満げにしていましたね*(グー)*
今日は*(晴れ)*で、気持ち良いですから、役員の不満も何処かへ飛んで行っちゃった(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿