お気楽専業主婦の日記

東京都在住のTDR大好き主婦amiko&ミッキーマムの日記です。
主人と3人の息子に囲まれ、ノンビリ過ごしています。

千葉の卒業式は寒かったぁ*(青ざめ)*

2010-03-10 17:27:00 | 日記
本州の卒業式と言えば、一番最後が長男の小学校卒業に三男の幼稚園の卒園式を山口で7年前でしたが、ソノ頃はスーツだけで*(OK)*でコートも要りませんで。今日はコートも冬用*(青ざめ)*
北海道と変わりない装いでしたが、違うのは、体育館に暖房が入っていない*(青ざめ)*
着いた時には、体育館の後ろにストーブがつけてありましたが、それは式になると消されてまして*(!?)*
なんだ受け付けをしてる方用だったのか。
ついていても、あんな物では効きませんけどね*(割ハート)*
ママ友から寒いとは聞いていて、スラックスが良いなんて言われても、私は卒業・入学式用はスカートしか持ってませんで*(いっぷく)*
なので、カイロを腰に貼って、ひざ掛けを持って行きましたが、それも余り効果無しで、震えました*(クール)*
次男は練習も何度もしていて、*(学ラン)*の下にイッパイ着込み*(OK)*
三男は練習中にスゴク寒かったのも、私に教えてくれていて、二人でカイロを貼る意見はまとまって*(ウインク)*
三男の*(学ラン)*は、もうピチピチなので、下に余り着込めなくてね。
来週からは、次男のが三男に回ります*(グッド)*
体操服も新し目のがお下がりで回ってくるし、良かったね。

各学年に一部の生徒の問題がある学校ではありましたが、さすがに3年生は受験を意識し始めた頃から各クラス共、荒れていた子も落ち着き、今では誰が見ても立派な中学生*(キラキラ)*
後輩達は相変わらず、式の間中、先生の注意が必要な感じでしたが、卒業生の立派な姿は、在校生にも受け継がれると思いました*(うるうる)*
式の後に、3年の保護者会があり、学年主任の先生から、「問題行動を起こしていた子ほど、心は純粋で良い子達でした。反対におとなしい子に隠れた悩みを持ち続けていたりと、未だこれからも色々あると思うが、中学校の先生方はココまでの付き合いでも、親御さんはズッと見守っていかれないといけません。ちゃんと親子で会話をして下さい。会話してると思っても、怒ってるばかりではないでしょうか?振り返ってごらんになると良いですよ!!」と*(ショック)*
ほんと、そうですね。
その後、各クラスで終わりの会。教室は日当りも良いし、暖房も入ってますから良かったぁ(笑)
クラス委員さんの進行で、最後に一人ひとりの言葉に・・・授業サボってばかりの子の言葉・・・素直に・・・「ボクは全然と言って良い程、教室には居なかったので、分からないけど、最後に皆と一緒で良かったなと思いました」・・・の言葉に*(涙)*
次男は7月からの転校でしたが、仲間もイッパイでき、家族の様だと言って下さる担任の先生に支えられ、無事巣立って行きます*(桜)*
これからもガンバレ*(メガホン)*

天気は、夜明けまで雨風でしたが、起きた頃には雨も止んで、天気予報では午前中から晴れるし、気温も上がるなんて*(はてな)*
式の途中で外が明るくなってるのは見え、喜んでいたら、クラスでの終わりの会辺りから、パラパラと雨も*(びっくり1)*
涙雨だったのかな。
折りたたみ傘は持って行っていたし、学校までは近いので歩きで、家に着く頃、雨も止みと、変な天気での次男の卒業式でしたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿