気まぐれ オカンの フォト レター

日々の出来事を 写真で 綴っていきたいと
思います。

富士山と 半夏生 

2012-07-01 10:35:48 | 
今日から 7月・・・



今日は 富士山 お山開き なんですが あいにくの曇空・・・雨まで 落ちてきました・・・
お天気が良ければ 新五合目まで 出かけるつもりだったのですが~ 残念  
この画像は 28日の画像です。


半夏生 暦の上で 夏至から数えて 11日目が 半夏生と 呼ばれるそうです、

昔子供の頃は 農休み・・・マンガ(馬鍬)洗い などと言って 良く 親が 小麦まんじゅうなどを 作って その日は 家族全員 家にいた覚えがあります。 
この日までに 田植えを済ませ 種まきも 控えたほうがよい 天から 毒気が降るとの 言い伝えがあるそうです・・・・

半化粧 (カタシロ草)を見に行ってきました。


前に行ったときには まだ お化粧前でしたが 半夏生の頃になると 見事に 片白葉になっていました。

   

湿原に 咲いてる 植物 


エゾミソハギ


オカトラノオ



クサレダマ



などが 咲いてました・・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンゲショウ (みーばあ)
2012-07-02 12:22:48
漫画洗いは初めて聞く言葉です~
おもしろいですね~
夏の暑い日に一日農作業を休んで体をやすめたのでしょうね
先人の生活の知恵ですね
夏の花がさいていますね
返信する
みーばあさんへ (あみ)
2012-07-02 17:19:59
こんにちは
梅雨の合間の 一休み? 曇ってはいますが
今日は 午後から 薄日がさしてました
マンガ  説明不足ですみません~ 馬鍬と言い
田植えの時に使う道具 耕運機が 出るまでは
この道具を 牛に惹かせて 田植えの準備を したそうです。
7月までには 田植えを済ませ 馬鍬を洗って 仕舞うと言う 話らしいです。
湿原の 夏の花を見てきました。
まだまだ探せば あると思います。
返信する

コメントを投稿