四国探険隊

主に四国の山について気軽に記して行きます。

気の向くまま 剣山へ

2009年09月26日 | 山歩き
今日は久しぶりにまんのう町の『大川山~竜王山』単独テント泊縦走
の予定で朝早く(5時頃)家を出発しました。
27日昼12時に『東の里』で合流して栗拾いの約束をしたので
ならば、26日に27日に掛けて縦走計画を立てました
それにしても朝からいい天気で思わず
まんのう町を通り越して気が付くと三頭トンネルをこして
美馬町の『ローソン』に来ていました。
気分はすでに『剣山山系』になってます。
朝昼夕食の購入の為、店内に・・・・・
そう云えば前回『峰山』のとき購入した
『忍び弁当』は『サンクス』・・・・・・・・
とりあえず朝食のおにぎりを2個購入
残りは『貞光』の『サンクス』で購入する事に・・・・
道中、思案の結果、本日は『見の越~一の森~槍戸~一の森~剣山~見の越』
に変更しました(単独山行ならでは気の向くままです。)

先ずは西島に向けて見の越を7:50に出発
西島を過ぎて『刀掛け松』で休憩をしていたところ
下から(西島)『四国電力』作業者の方が登って来て
話を聞くと本日、山頂の『雲海荘』の隣の空き地に
アンテナを建設する為にヘリコプターで資材を
運ぶそうです。先日の予定でしたが『ガス』で本日に延期したとの事。
後30分位でヘリが来るそうです
話を聞いて、またまた予定変更、『剣山~一の森~槍戸へ』

ヘリの到着予定時間丁度に山頂に到着・・・・・・・
山頂周辺は『ガス』で眺望無し ヘリも来ない・・・
一の森も次郎笈もほとんど観えない
ヘリが見たかった。

しばらく待っていたがヘリが来る気配が無いので
あきらめて移動する事に・・・・・・・・
一の森方面もガスが晴れそうに無いので
またまた次の予定を『塔の丸』変更
帰りは遊歩道のコースを下りました

コースタイムは次の通りです。

07:50     見の越
08:35     西島
08:55     刀掛の松
09:21     剣山山頂 
10:05     西島
10:43     見の越

コースは次の通りです。



『三嶺』がよく見える。








ガスってきた




一の森もガスってる














『塔の丸』につづく・・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿