四国探険隊

主に四国の山について気軽に記して行きます。

徳島県 黒笠山 (1703m)

2007年05月04日 | 山歩き
今日 久しぶりに山行に行ってきました。
それもHLT夫妻の三人で。(久しぶりです。)
行き先は徳島県の黒笠山(1703m)
・・・・・前日にネットで調べると
急登。急登。急登の連続 約道程3Kmで高さ900m登るとの事
・・・・・よく判りません。
まあ 急登なのはなんとなく理解できました。


7時15分ごろ出発して 白井の登山口に着いたのは 9時16分
それぞれ準備・体操をして 9時20分より
山歩き開始・・・・・
いきなり 急登 急登の連続 途中休みながら
山頂手前の矢筈山との分岐地点で昼食
時間は12時20分頃?
昼食と同時に急登の疲れを癒して
再び黒笠山山頂に向かって
出発。
約30分ほどで 山頂到着
記念写真を撮って
そそくさと
下山開始
下りも あまりにも足場も悪く 急なため
いつもより足への負担が・・・・
上りも下りもきつい山行でした。
また下山中 猪らしきものにも遭遇しました
しばらくこちらをみて(にらんで)山の中に
去っていきました。

 
登山口に着いたのは15時45分
HLTさんまた奥様お疲れ様でした。(お世話になりました)
また三人でいきませう。
ゆっくりぼちぼちと。

また明日も引き続きHLTさん平家平へいきますう。 よろしくお願いします。


先ずは夏子休憩所でトイレ休憩。水面にうまく新緑に染まり始めた山々が映って
いい雰囲気でした。



白井の登山口に到着 すでに駐車場は 満車(4~5台)状態。
手前の空地に駐車して黒笠山に向かって出発です。



約3時間半で山頂に到着。 山頂は狭くしかも絶壁!!
(写真中央の山が剣山?・・・たぶん)




山で見かけた花々です
名前は詳しくないので わかる方教えていただけますか?











「ヒトリシズカ?」






帰りに温泉で本日の疲れを癒して・・・・・
「お疲れ様でした。」




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HLT)
2007-05-04 23:28:50
早速インターネットに載せていただき、疲れているのに、ご苦労様です。お世話になりました、明日も宜しく!今日はシンドカッタけれど充実した山行でしたと思います。
返信する
Unknown (HLT)
2007-05-05 22:39:45
平家平も昨日と同様6時間位かかりましたね、天気予報は雨でしたが、幸いに降らず下まで雨具無しで済みました。良かったと感謝しています。
返信する
Unknown (HLT)
2007-05-06 22:20:16
平家平への縦走昨日と変わらぬくらいしんどかったですね、隊長黒笠山に引き続き写真班の役割をして貰い感謝します。変化に富んだ山行でしたね、次回を検討しておきます。いつもながら怪我無く登山終えた事何よりです。また!
返信する
HLTさんへ (隊長)
2007-05-07 21:02:06
山歩き連荘はさすがに堪えました。
自分の体力の無さを痛感します。
また 同行願います。
いつもお世話になり
ありがとうございます。
ではまた。
返信する
Unknown (HLT)
2007-05-07 21:16:13
5日の山行、隊長、しんどかったのですか?直島探検隊のブロゴを見ても出ていませんね。又楽しい内容あるものを待っています。次回の先も考えておきます。
返信する
HLTさんへ (隊長)
2007-05-08 21:08:03
もちろんしんどかったですよ
(体力の無さを痛感します)
でも、楽しかったですよ。
次回も楽しみにしてます。
よろしくお願いします。
(いつかは併歩できるようにします。・・・・・)
返信する

コメントを投稿