四国探険隊

主に四国の山について気軽に記して行きます。

兵庫県 六甲山 931m(縦走)

2007年08月05日 | 山歩き


きょうは、入会している山の会の次回の山歩きの
「六甲山縦走」の下見を3人で行ってきました。
(各班持ち回りで事前にコース・状態・所要時間・交通手段等を調査・確認を
しています。)
今回もかなりハードで過酷な山行となりました。
(今までの山行の中でもトップクラスです)
全行程を説明すると

8月4日 23:00高松駅集合
8月5日 00:10高松駅よりジャンボフェリー乗り場へ(バスにて)
     00:30神戸へ向けて出港
     04:10三宮港到着
     04:30阪急三宮駅 始発にて宝塚駅へ
     06:00宝塚駅より食料調達後まずは塩尾寺(えんぺいじ)に向けて
          出発
     06:30塩尾寺休憩所にて朝食後 07:50出発
     07:07塩尾寺到着
     07:50岩倉山分岐
     08:00岩倉山山頂 (488.4m)
     08:06岩倉山分岐
     08:56大平山山頂 (681.2m)
     09:23船坂峠
     10:50六甲山山頂 (931.3m)
     11:33六甲最古のトンネルにて昼食11:55出発
     12:30有馬温泉「簡保の宿」にて入浴 13:10出発
     13:39有馬温泉駅乗り継ぎ似て三宮港へ
     15:30三宮港からジャンボフェリーにて高松へ
     19:10朝日町フェリー乗り場
     19:30高松駅 解散「お疲れ様でした」
     19:45帰宅
 
ってとこです

今回は六甲山までの移動時間また深夜出発の早朝登山 帰りの移動
山行も登り約5時間(しかもいきなりの急登や尾根道のアップダウン 登ったり下ったり)下り1時間半 距離にして17Km位 気温による体力の消費など
ハードかつ過酷でした。
その分 有馬温泉での入浴は気持ちいかったっす。
眠いのできょうはこのへんにしときます。
(追って更新していきます。)


ってことで更新します。
まずは宝塚駅に到着。駅裏が登山口なので駅裏へ
計画通り登山口近くのローソンに朝食と昼食を購入・・・・・・・

・・・・って閉まってるやん。
普通24時間営業ちゃぅん?
潰れとんか?
ここで食料調達の予定が・・・・・
仕方ないので引き返して 駅前のコンビニへ(これまたローソン)
食料調達してまた駅裏の方へ向かっていくと な、なんと・・・


開店してるやん。・・・・どーゆー事かしら? 
普通24時間営業とちゃうんですか?
初めて見ました 「24時間弱ローソン」・・・・

さて, 本題に戻りますが
このローソンの横の道を先ずは塩尾寺に向かって
ひたすら30分
車道歩き・・・
これがまた車道にしては急登
塩尻寺休憩所に着いたころには汗びっしょり
朝食におにぎりを食べ 一息ついたところで
20分かけて塩尾寺登山口へ
ここからやっと山歩きになります
1時間ほどで岩倉山へ到着
後は尾根歩きとなり歩きやすい山道を
登ったり下ったり登ったり下ったり
目的の六甲山最高点に着いたのは
登りはじめから5時間弱、精も根も尽き果てて
足には肉刺が・・・・
体力の限界寸前・・・
記念写真を撮って 一息ついたところで
今度は有馬温泉方面に向かって下山
下りは途中昼食も含めて 1時間40分で
有馬温泉に着き 温泉にゆっくり浸かって
疲れを癒して帰ってきました
今回は下見ということで
次回9月2日に再度 同じコースを行く予定です。
・・・・・
大丈夫かしら。



              
     




最新の画像もっと見る

コメントを投稿