大分市アロマヒーリングサロン&スクール green garden(グリーンガーデン)

アロマテラピーで心と体を癒しより美しくイキイキと頑張っている女性を応援しているサロンです

アントレプレナーシップ

2023-04-18 08:51:00 | 日記
大分市アロマヒーリングスクール&スパ
green gardenの池島由美子です


先週、次男の大学の入学式が
無事終わり一段落したところです

お休みありがとうございました
今週からサロンワーク再開致しました

大学生になると
入学式には行かれない方も
いらっしゃるようですが

今回は引っ越しの片付けや
まだ揃っていないものもありましたので
その用事も兼ねて行ってきました

ラッキーな事に
お天気にも恵まれて
買い物などもスムーズにできました

コロナ前以来
久しぶりのIKEA!

家具や雑貨を見るていると
楽しくてあっという間に時間が
経ってしまいますね
寄り道が多すぎて怒られました(苦笑)




入学式の際
学長さんだったか
定かではないのですが
らしき方のご挨拶ででてきた内容なんですが

これからの時代は
「アントレプレナーシップ」です!
と話されていました


アントレプレナーとは
一般的には「ゼロから会社や事業を創り出す人」
(起業家)のこと。ここから派生した言葉である
「アントレプレナーシップ」は「起業家精神」
つまり自分でゼロから事業を起こそうとする精神を
意味します。
(ネットより引用させて頂きました)

初めて聞く単語でしたが
ようは誰もが
チャレンジ出来る時代になったと
ぜひ!チャレンジして下さいと
いうような内容のお話でした

自宅でスクール業とサロン業を
運営している私にとって
とてもワクワクする内容で
私が入学したかのような
ときめいた気持ちになりました(笑)

自分で何かを起こそうとする時
それは無理だという人
バカにしてくる人
嫌味を言ってくる人
最初からダメダメ
そんなの無理無理とマウントする人
いろんな人がいます

ですが私は昔から
何かを起こそうと頑張っている人を
目の当たりにすると
不思議と応援したくなるタイプでした

時間がない。。。
お金が。。。
歳だから。。。
まわりからなんて思われるかな。。。

そんな事を考えているうちに
あっという間に
2023年が終わり
また1つ歳をとってしまいますぞ〜

ぜひ皆さんも
今年は何か1つでも
チャレンジして
行動力を起こして
無邪気な子供頃のように
ワクワク感で
免疫力をアップさせて下さい

私も18年間生まれ育った
私たちのもとから巣立って
他県で1人、新生活を頑張る
次男に負けないように
進んでいきたいと思います

引っ越しから10日ぶりに再会して
またまたハグしてみたら
(キモイの承知で)
母の有り難みが少し分かったのか
今回はキモー!とは言われず
はいはいみたいな感じで
かるくあしらってくれました(笑)

ちなみに次男が着ているスーツは
主人が今、使用しているもの
シャツとネクタイだけ新調しました

成長した姿かっこいいぞ!
と思いながら
お別れはやっぱり少しさみしいけど
心からのエールを送りました

良い思い出がまた1つ増えました

さー!私もお仕事頑張るぞ〜
ゆる〜くね(^-^)

素敵な一日を

ホームページ
























最新の画像もっと見る