みきんちの毎日なにかしら

再婚同士の夫婦&家族です。
色々ありますが、日々徒然。
クスッと笑ってもらえたり共感していただけたら嬉しいです。

夜中一回も起きず

2021-07-02 11:48:00 | 日常のこと
鍼効果か!?
毎晩少なくとも2回は目覚める私が、
一回も目が覚めることなく朝をむかえました。
これって私の中では年に1、2回あるかないか?なので、
とっても稀なことで嬉しかったです。

朝起きてからは、毎朝恒例怒涛のようなドタバタでしたが、、、(~_~;)

今日は夫がお昼で仕事が上がるそうで
初めて通院に付き添ってもらいます。

私たちが結婚して10年、私が心療内科に通っていることは
もちろん夫も知っていますが、一緒に行くのは初。
彼は、その病院に対して良いイメージは持っていません。
「心療内科というのなら『このような生活を心がけるといいですよ』とか
なにかしらのアドバイスをすべきだ。薬を出すだけなら薬剤師と同じ」
といいます。
まぁ言いたいことはわかるんですが
そもそもそこの心療内科とは、その人に合った薬を考えてくれる所なので
毎回そのように説明しても納得できない様子。。

今回は、どうも週明けから具合が良くなくて
本来なら次回通院はもう少し先なんですが
夫もいるし、ちょっと先生に相談しようと予約したわけです。

ほんと、私が心療内科に通い出してもう20年。
反復性うつ病と診断され、一向に良くならないのは事実。
先生に「具合が悪い」と言えば薬が増える。
「最近は具合が良い」といえば様子見してから減薬→また戻る。の繰り返しで
薬とうまく付き合っていくしかないのはわかっているのですが
それにしても最近毎日が生きづらくて仕方なく、泣けてきます。

1ヶ月ほど前、子供に
「ねぇ、そんなに薬飲んでて大丈夫?」
と心配され、かなり凹みました。
そりゃあそうだよね、お母さんいつまで薬飲んでるの?って思うよね。
根本的に治したいのが本音ですが、、、半分諦めています。

ただ、私の場合、家族以外の前では具合の悪さを隠すところがあって
そう意識してるわけじゃないんですが、無意識に他人の前だと
「元気ぶる」「いい人ぶる」ところがあります。
なので自分としては物凄く調子が悪いのに
先生からは『わりと元気な人』と思われている気がします。

なので、今日は本当の私の姿を知っている夫にも同席してもらい
私の様子を先生に説明してほしいのです。
最近はきちんと服薬していても体調が良くないので
特にそう思うようになりました。

ただ、先日初めて鍼治療に行き、
あとは毎日日記をつけ気持ちを書き出してみよう、と思い
ブログを始めたのですが、昨日今日はわりと安定しています。
ちなみに鍼は定期的に受けていくことにしました。

なにしろ20年も病院とは繋がっているので
そう簡単には切れないと思いますが、、、
私の悩みも尽きないことも原因のひとつかもしれません。

追々家族のこと、私のこれまでのことも書いていくつもりです。
よかったらお時間のある方、お付き合いください。
読んでくださってありがとうございます!

あっ、面白い話も書いていきますよ(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿