
ラーメン夏休み第三弾。このラーメン夏休みを計画時、メインイベントに選んでいた店へ訪問した。しかし、開店前(開店11時半、到着10時20分)から並んでいたお客さんの数を見て断念。急遽代替のお店を検索。結果このお店に白羽の矢が当たった。基本の「味玉入りつけ麺」850 yenを注文。
具は、シナチク、白葱、青葱、キャベツ、玉葱、ノリ×1枚、玉子×1/1、鶏もも肉×1枚、チャーシュー×2枚。シナチクが銀杏切りで分厚く、一瞬チャーシューと見間違えた。チャーシューはバラ肉を角煮にしたもの。美味しい。鶏も美味しかったよ。この価格でこの具は、お得感かなりあり。
麺は、茶色い太め、断面が正方形の平打ち麺270 g。ほぼ理想的な量。体調的にも今日は、これで十分だった。
スープは、海老出汁。店の外で並んでいても、海老の香りが漂ってくる。食べた時の幸せ感が一挙に来る最高の演出だね。甘いスープは趣味ではなかったのだが、今回の店のスープで甘いスープを見直した。海老と甘いスープの組み合わせは絶妙。最後のスープ割りもホッとする味で良かった。
到着した時にはほぼ13時だったのに、外までお客さんが並んでいた。目立たない場所にあるにも関わらず、結構人気店なんだね。割り箸じゃないところが憎い。
ちなみに、この店の住所は千駄ヶ谷ながら、最寄り駅は新宿駅新南口。我が母校(正確には母校のグラウンド)の向かいにある。