アメコミとラーメン

IRONMAN CRASH

今回の作品は1988年に発行されたComputer Graphicsで作成されたアメコミ。日本の漫画家も寺沢武一なんかも早くからComputerで作品を作ってたよね。

17年前ってこともあり、画は角張ってたり、線が不自然。今のPIXARのアニメなんかに比べたら、完成度は格段に低いな。だけど、PIXARの不気味に不自然な色使いに比べ17年前のこの作品の方が断然目に優しい。

作品中のIRONMANのArmor(Costumeと言わずこう表現するのが正しい)はレトロなものを採用。特に仮面の部分は黄色い部分が上にせり出していて一番かっこ良いと思う。(あまり詳しくないけど、70年代初めか60年代終わりのデザインに近いか。)

内容はIRONMAN ことTony Starkが経営する会社のアメリカの国防にも影響する知的財産をライバルである日本の会社が盗んじゃうって話。日本人が悪役なのはちょっと気に食わないな。時代的には日本の経済力がすごかったころで、やっかみもあったのかな。今とは大違いだ。日本の経済力復活のため微力ながらがんばります。

この本はEpicっていうMarvelの別ブランドで出した作品。ターゲットは大人。だからヌードなんかも出ている。アメリカ人っておとなも漫画読むのかな?少なくとも自分の知ってるアメリカ人は絶対読まないよ。(例外はアメリカに住んでたとき贔屓にしてた漫画屋の経営者)マーケティング的にはあまりにもNicheすぎちゃって自分だったらやらないな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アメコミ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事