アメコミとラーメン

New_Mutants_その04


1年半以上振りのNEW MUTANTS(以下“NM”)。NMの29号、30号。表紙のデザインが好きだったので、29号の表紙を採用。

筋書をDan AbnettとAndy Lanning、画をDave Lafuenteがそれぞれ担当している。表紙の画もDaveが描いている。Daveの画を最初に見た時のイメージは、John Romita Jr.風だったけど、途中から麻宮騎亜の画にも似ているとも思えてきた。特に男性の画は。まずまずかな。いただけないのは、NMのメンバーSUN SPOT(画面右下)の顔がNIGHT CRAWLERみたいなところかな。

X-MENの苦労性リーダーCYCLOPSからの要請で、北欧神話の神Helaに助言を請うべくラスベガスに行ったDani。一方、Helaは古い神々の夢に襲われ、Daniに救援を依頼する始末。そうDaniはHelaの僕(しもべ)ワルキューレ(戦士の魂をHelaの国に集める地獄の天使みたいなもの)でもあるんだったよね。

一方ほかのNMのメンバーはDaniの失跡を知り、救出に向かう。ここでのャCントは、キリスト教的地獄(Hell)と北欧神話の地獄(Hel)と一字違いで、NMのメンバーはLが二つの地獄に行っちゃったってこと。Lが二つの地獄で、悪魔Mephistoに出会うのだ。Lが二つの地獄に行ったのは、本当にNMのメンバーCYPHERが呪文を間違えちゃったからなのかは、わからない。何しろ、Mephistoは、the lord of lies(嘘の王)なのだから。

Daveの描くMephistoの表情がものすごく、良い。ディズニー映画に出てくる悪役(例えばピノキオの狐とか)みたいで、どこか間の抜けた、それでいて狡猾な表情。この2話の中で一番好きな場面は、地獄から抜け出しDaniを救うためとは言え、MAGMAがMephistoの提案を受け入れちゃうところだな。その提案とはMephistoとの一日デート??。もちろんこれは今後の話の伏線なのだが。

そうそう、誤植発見。29号の一番最初の登場人物紹介の頁で、MAGMAを元NMのメンバーKARMAと記述している。30号では正しく書かれていたな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アメコミ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事