アメコミとラーメン

Crossover その3

先週、先々週とライバル会社DCとMarvelの共同出版の話をしてきたけど、今回はそういった仲良しクラブの話とは正反対に両社のライバル意識が感じられる話。

写真は、Marvel社のAmazing Spider-Man 516号の1ページ。Spider-ManことPeter Parkerと奥さんのMary Janeとの会話が続いている背景でテレビのニュースが進行してます。(小さすぎてわからないと思うけど。)こういうテレビのニュースを使った表現方法はRobocop 2と3の脚本家も書いているFrank Millerが1980年代に多用してたんだけど、結構今でも使われてるね。

話を元に戻すと、一番上のコマで、キャスターが読み上げてるニュースの内容は、(NYSE(ニューヨーク株式市場)に上場している)Time-Warnerの株価が、その出版部門(つまりDC Comics)の業績が芳しくないことから、値下がりしてますというもの。この漫画を読んでるアメリカ人は思わずにやっとするJoke。日本でこういうJokeを載せるなんてことはありえないね。日本人が同じことをするとすごく嫌味なんだよね。慣れてないから。こういうことができるアメリカ人は羨ましいな。

コメント一覧

4丁目住人さん
http://diary.jp.aol.com/ssy8dwgx/
今気がついたんですけど、カテゴリーの「ミュージシャン」「ギター」楽しみにしてます(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アメコミ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事