アメコミとラーメン

今月はSPIDER-MANが2冊来た



今月はご用達からアメコミが10冊以上来た。読むものが適度にあって良かった。その中からThe Amazing SPIDER-MAN (“ASM”)18.1号とRenew Your Vows (“RYV”)1号をレビュー。

筋書きGerry Conway(18.1号)とDan Slott(RYV 1号)、画をCarlo Barberi(18.1号)とAdam Kubert(RYV 1号)が担当。今回の表紙画は ASM 18.1号のVariant CoverでGreg Landの手によるもの。

粗筋をさらっと紹介。ASM 18.1号から。マフィアの親分Kingpinが放逐された。その縄張りをめぐって、ギャングが争っている。漁夫の利を得ようとするBlack Catは謎の用心棒軍団Enforcersの力を借りて、刑務所にいるHammer HeadとTombstoneを脱獄させようとする。ギャングは彼らだけではない。Mr. Negativeは自警野郎Wraithを使ってそれを防ごうとする。そこにSPIDER-MANも参戦という構図。

いつものように気に入ったシーンや台詞について紹介。まずはLandの表紙。綺麗な画だよね。ただし、マスクは被ってない方がもっと良かったな。Landの良さは人間の顔。最近は彼の描いているコミックブックを買っていないのでこれでも良しとする。
-
Peterが本当にWraithの行き過ぎた捜査を心配しているところが良いな。彼のビジネスパートナーAnna Mariaにまで相談したところに、その真剣度が表現されている。

もう一つこの話の面白いところは、Black Catも昔の彼女とは明らかに違う行動を取っているところ。Wraith、Black Catとも、理由は違えど一線を越えてしまっている。PeterのBlack Catに対する以下の言葉は、Wraithに対しての感想と同じだ。
“You’re a good person, making bad choices.”

前後するけど、Hammer HeadとTombstoneの部下同士の抗争にBlack Catが介入するシーンの2コマ目。ギャングの後方にBlack Catの影のみが空を飛んでいるシーンが綺麗だな。

これだけ良いことを書いたのだが、全般的には物語の中盤で、盛り上がりが今一歩なのが残念。

続いて、RYV 1号。これは、Marvelの夏のお祭りSecret Warsと並行して進行している話。(“tie-in”)お気に入りのャbドキャストの司会者さんは、今月から始まっているMarvelのお祭りのtie-inに関しWhat if(もしも設定が少し変わるとどうなるかという話)の焼き直しと喝破したね。その通り。

続いて粗筋。Peter ParkerはMary Jane Watson (“MJ”)と結婚して子供がいる。周りで悪人達が暴れているのにその相手をするヒーローが行方不明。その謎を解くべくAVENGERSの元に向かった。彼らはその元凶の悪人Regentと戦っている。一方、Peterは刑務所から脱獄したVenomと対決する。

こちらの気に入ったシーン、台詞を紹介。まずは、Kubertの画。実は表紙からぶっ飛ばされた。やはり上手いね。抜群の安定感だ。それから、兄だか弟だかのAndyの画と似ているな。特に彼の描くVenomは大袈裟になり過ぎず良い。そしてMJも若いお母さんぽくて好き。ただし、Peterの顔はそれ程気に入らない。

J Jonah JamesonやRobbie Robertsonが新聞社Daily Bugleで働いているシーンは懐かしく、何故か違和感が全くない。これがおいらのSPIDER-MANのデフォルト設定なのかもしれないな。

MJの台詞を2つ。まずは、娘に会話を悟らせないため、SPIDEYをS-P-I-D-E-Yとアルファベットで伝えるシーン。現実味がある台詞。それから、Venomと戦っているSPIDER-MANに火災の建物の中にもう人がいないことを知らせるシーン。彼女が名実ともにPeterのパートナーなんだなと思えるね。そうやはり戦っている彼女がMJらしい。

疑問が何点か。まず、娘の名前がAnneという点。May(別次元のPeterとMJの娘でSPIDER-GIRLの正体。)でしょう絶対。

以下気に食わない点。以下は、Slottが話を面白くしようと敢えて行っているはず。しかし、相変わらず彼のプロットは最悪。PeterがVenomを殺してしまうこと。また、目の前で悪人が悪事を働くのに見過ごすところ。(映画でもあったよね。こんなシーン。)

それから、細かい点かもしれないけど、MJのウェディングドレスが違う。断然オリジナルの方が良い。ASM Annual 21号の表紙を確認ください。
http://www.mycomicshop.com/search?TID=177841
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アメコミ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事