アメコミとラーメン

ミステリータッチで、お色気満載CATWOMAN


お色気満載ってのも、昭和な表現だね。映画Dark Knight Risesの公開に合わせ、小学館プロダクションから出た邦訳版CATWOMAN(以下”CW”)When in Romeを読み終わったので、早速レビュー。6月に続いてBATMANネタ。(って主役はあくまでCW。)

昔の悪い癖が出て、邦訳版をまた買ってしまった。何故かと言えば、筋書きがJeph Loeb、画がTim Saleの黄金コンビによる作品だから。Jephの物語は、全部で160頁と短い話しながら、内容は濃く、十分に楽しめた。

Timの画は言うまでもなく、素晴らしいの一言。本編の画もさることながら、表紙画は凝っていて素晴らしい。今回は邦訳版の表紙を添付画像に使用せず、中に収録されている本国版1号の表紙を採用した。「ティファニーで朝食を」のAudrey Hepburn 風の帽子、黒いコート、赤と白のボーダーのシャツとのコントラスト凄い。そして、半分見えるCWことSelinaの顔。綺麗だ。何回も見返した。鉛筆画とともに描かれているインクを入れた小さな動きのあるCWのイラストも生き生きとしていて好きだな。

Timが最後に解説しているのだが、インクウォッシュという手法を使った表現が効果的。これは、彩色を担当しているDave Stewartの腕もある。(とTimも褒めている。)その技法を使った、ずぶ濡れになったCWの身体から水が滴り落ちてくるシーン、下から出るライトに照らし出されるCWのシーンが秀逸。

それから教会の天井からロープをつたって、足を広げながら(シルクドソレイユみたいに)降りてくるCWの姿も妙にかっちょ良い。

話の方は、ある目的があって、ローマを訪れることになったCW。そこでCWはマフィアのボスの暗殺現場に居合わせ、マフィアに命を狙われるってもの。最後のオチまでは語らないけど、そのオチがまた、良い。流石Jeph。それから、ボスの暗殺の真犯人も面白いな。いろいろ悪役は出てくるけど、本当の悪は誰かといったら、真犯人だな。

悪役と言えば、お馴染みのRiddler、Cheetahが主な悪役。RiddlerはCWのこと惚れているのかな。それから、同じネコ科ってことで、Cheetah(WONDER WOMANの宿敵らしい。)を出す趣向も良いな。

表題のお色気シーンだが、日本のドラマでは定番のシャワーシーンや、裸のシーンは結構多い。子供向けの漫画としては、珍しい。もちろん肝心な部分は隠れている。ここはアメリカっぽいね。

エロティックなのは、CWのBATMANに対する性的な妄想。これは恐らく犯人の一人がもった薬のお陰でもあるのだが。CWの方はBATMANに惹かれまくってるんだな。

2,000 yen弱でこのクオリティは買ってお釣りがくるな。評価A。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アメコミ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事